ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

味噌づくり 2016年

2016年10月24日 | 釣果料理 自作料理

 味噌を作ろう.Teruです..


2016/4/2


 大豆を水につけて.

 


 翌日まで十分に浸し置きまして.

 

2016/4/3

 

 だいぶん膨れ上がってふやけましたので,ゴトゴトと3時間くらい煮込みました.

 


 300gくらいの力で押すだけでつぶれるくらいに!


 
 袋に入れてつぶします.


 麹と塩を混ぜ合わせたものを練り込みまして..

 

 どうしてもパサつきが..


 ぬるま湯を足して


 


 


 









2016/5/15  途中経過..やばい?


 ちょっと水を足しすぎたような..たぶん十分に煮れていれば足さなくて良いのかと思いながら足したんですが..



 今日見たら..ひたひたと水につかる状況に..



 良いか悪いかわかりませんが,重石を重めの物を選択してもし水多かったら漬物みたいに水出しできるんじゃ?と..




 したらばやっぱり..




 和紙を引いて重石してたんですが,キッチンペーパーで吸い取りまして,キッチンペーパーを引いて重石をしておくことにしました.


 水を吸い取った後のやつ.

 




 まだまだ出来上がりませんね!








 2016/6/12  黴..




 チェックすると,隅の方で少し黴が生えてました..


 臭いは大丈夫.とりあえず黴が混ざらないようにこそげ取ってペーパーの取り換えをしておきました.



 少し色が変わってきたかな?



 そして一週間後の6/18やっぱり黴が少し..



 同僚に聴くと,完成まで3回ほど混ぜるといっていた..黴は生えるといっていたんですがその方は冷蔵庫で寝かしてるとのことですがそうすると黴はかなり抑えられるとのこと.



 これから3か月..いや4か月特に黴との闘いになる..対策が必要と思われますが,



 思いつくのは,完全密閉ただ,麹菌それで生きていられるのでしょうか?


 とりあえず初めての仕込みなので..ちょくちょく点検して黴見つけたら薄くこそげ落としていきます.




 まだ2か月だけど..先が思いやられます.. 





 










 2016/10/24


 ちょっと放置してました..



 おいおい,この暑くなる時期にそれはないやろって突っ込まれそうですが,県外に出ることが多かったり何やらで構うのを忘れてまして..







 久々に見たのが,10月に入ってから..





 結論を言えば,水足さなかったらよかったです..





 水が染み出てちょっと微妙な感じになりましたが,何らかんら救済とやってると臭いもよい感じになってきまして.





 




 臭いは味噌です..



 色合いも味噌っぽい..







 仕込んでから半年..



 1年弱寝かせる..



 職場の同僚は完成してもう使ってると.




 雰囲気出てきたので今残ってる味噌がなくなったら使ってみようかな!












 長期熟成..








 発酵食品はちょっといろんな意味で不安がありますね..









 おいしい味噌汁はできるかな?






 あっ.いくら..今年食べてない..仕込みたいな..






 遅いかな..











 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へにほんブログ村


 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村


 にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へにほんブログ村



 
 









 





 



 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿