ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

12/17 ハタハタパターンに期待して..

2015年12月17日 | 釣果料理 自作料理


 まめさんのタイトルパクりました(汗)..Teruです.



 今日はお休みですが,今年最初の雪は霙でした..



 富山へ釣具屋巡りに行ってきました.







 で,残念ながら,今期も残すことあと半月なくなりましたが..とうとうシーバスに巡り合うことができず(泣)..



 このまま来年に持ち越しになりそうな気配が漂ってますが,最後の砦..ハタハタパターン..



 って,実は,意識してやったこともなければ,出向いたことがなく今期は最後にこれに頼って何とか一本釣りあげることができればよいのですが..




 ハタハタパターンって,要はハタハタが産卵に接岸してそれを意識して寄ってくるシーバスを狙おうというやつですよね?


 ホタルイカパターン.サヨリパターン..変色傾向が強いと言われるみたいですが,わかりやすいのでもしかしたら釣れるのでは?






 なんて淡い期待を抱いているわけですが..




 ハタハタ..子供のころは良く食卓に出されました..あるときぱったり出回らなくなったのは,大量にとりすぎてこのままではやばいということで漁業規制されていたんですね..


 あるとき,ぽつぽつ店頭に並ぶようになったのは,大阪におる頃でした..



 富山に越して来たらこの時期になるとハタハタスーパーに並ぶようになってなんか懐かしいな見たいな目で見ておりました..



 しかし,わが父は四国出身..魚に恵まれた生活をしていた..小さいころ,ハタハタをほじってたら..頭からかぶれ!!なんていわれてましたが,固くはないも口当たりが..



 おいしいのですけどちょっと辛い..というか時期ものでよく買ってきてはたべさせ(られ)てたもので..





 で,富山に来ても食べることはなかったのですが,まめさんのブログ見てたら..食べたくなっちゃった..



 ということでスーパーで買ってきまして塩焼きでいただきました.


 


 うろこはありません..



 深海におる魚で日中は砂に潜って隠れて夜になると上向いた口を使って捕食しているんでしょう..



 そいつが産卵の為に接岸してくるようです.寿命は5年ほどといわれているようですが,15cm以下は自主規制..


 今日食べたやつ..15cmないのも混ざってましたけど..






 リリースっていっても網で取って選別して生き残れるものなのでしょうか..





 それはいいとして,



 ハタハタパターンと思ってルアーを少し補充しました..




 Jackson(ジャクソン) ルアー アスリート スリム 14SSと14FS
これのスモーキーサーディンとパールレインボー


 本当は,もう少し太めだったり色も..でも.これセール価格でして店頭さらに..その範囲で探すと選択の余地は減っちゃいまして..






 ということで,ハタハタパターンに向けての準備は万全?


 




 
 
 
 ハタハタはどうしてもしっぽだけになっちゃいます(笑)


 ひっさびさに食べたら懐かしいといいますか..ああはたはたやわぁ...僕は少し多めに塩降って1時間ほど寝かして焼くのが好きです..




 7匹で200円弱だったんですが,全部オスでしたが白子がぎっしり入っておりました.まあ頭からかぶりついてるのでかじった断面が白子みたいな(笑)




 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村ルアーアクションってやっぱデッドスローにふらふらさせるべき?


 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村わからないけど産卵を終えて疲れ切ったハタハタを果敢に攻めそうな気がするんですがどうなんでしょうか..





 
 

 





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-12-18 12:01:02
こんにちわぁ!

ハタハタの雄も白子がプルんと旨いですよねっ

今年も迫って来たんで1本出したいですよね
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-12-18 19:50:03
まめさん、こんばんは!

はたはたこんなうまかったっけってかんじでした!


なんとか一本ほしいですよぉ!

コメントを投稿