ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

10/28 波強く,ポイント探して,懐かしのポイントへ.うれしい釣果!

2013年10月28日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2013/10/28 18:00~20:20 風なし 波強し



 今日は,一日いい天気.遠くの山は雪をかぶっている.日に日に寒くなってきている.


 機能はいつものポイントだめで,今日は波収まっていないかなと行ってみましたが,一応レインコートと長靴でポイントへ.こりゃだめだ.昨日よりざばざばと.波気というよりうねりが残った感じ.


 さて,どうしよう.道中もあまり釣り客いないし,堤防になっているとこはいっぱいかなと思いつつ西へ.

 小河川の流れ込みの堤防には一人入っておられ,さらに西へ.まあ入れないだろうと,だめなら黒部まで行ってしまおうという気持ちで,ぼくの好きななつかしポイントへ.

 一台車が止まっているがその堤防には入っておらずラッキーということで先端へ.


 沖テトラの切れ目付近めがけてキャスト.エギのテンションがめまぐるしく変化.


 川の流れの流心に載せて,バックドリフト.時々指でラインを止めて軽くしゃくってメンディングしながら流して行き,スラッグを取って,さらに待ちアクション開始.


 途中うねりとはまた違う潮の流れの変化があるところがあり,そこで小さくトゥィッチフォールと,丹念に.当たり無く回収しもう一度.同じところでアクション後フォールでずんと重くなり,竿を立てると乗った.なかなかな引き.潮の流れもあいまってなかなか負けない.竿を立てながらゴリゴリ巻き,浮き上がってくる.堤防に高さがあり,もう少し巻きたいが重たくて巻けず,さおを寝かしてたらしを減らしてよいこらしょっとランディング.

 
 19cm(現場ではもう少し大きく感じた)


 何しか今シーズンで最高の引きあじで思わずなんじゃこりゃとつぶやいてしまった.



 持ってきた袋は小さめではみ出しそう.



 続いて2投目.同じアクション同じあたりで,今度はグイッと乗るというよりくんとした感触があり合わせるとドンという感じで乗りました.こいつはジェット噴射のグイグイが強く,ドラグがすべる.ベイトのドラグはどうもすべるとテンションが抜けそうで,慌ててドラグを〆る,さらに〆る,フルロックに近いが,まだ滑っている.


 ゴリゴリと巻いていくがさらに抵抗が強くなりグイングインと.巻くことができず,ポンピングで巻き上げていく.水面に浮き上がり重いハンドルを巻いていき,ランディング.抜きあげるが,やっとこさ.

 
 21cm(現場ではさっきに続きさらにでかく感じたが.)



 その後当たりは遠のき,手前でプンとイカが触った感触がありすかさずあわせ15cm

 


 でパタッと当たりはとまってしまった.潮の流れもウネリは相変わらずだが,明らかに状況が変わってきた感じ.

 てところで同僚到着.先端を譲って合間でキャスト.

 状況を同僚にメールで知らせていて釣りに行かない積もりだったっぽいが行く気になった模様.釣れてほしい.


 しかしともに触りなく,おまけに1つエギロスト.

 と他の釣り客がこられる.


 同僚はそのあたりで根がかりであきらめ撤収.


 ぼくももういいかと思っていたが,惰性でキャスト.一度お祭りしてしまった.

 このポイントは2人でもきつい.後から来た方は気を使ってどこに投げてるか確認し,この方向に投げていいですかと聴いてくれる.無言で傍により投げていくって感じの方ではないし,ここはどうしても狭く,複数で釣りをするには厳しい.お祭りしても怒らない方で,感じがいいひとで,まあ今日食べる分も含めてストックできるだけのイカをゲットできたしと,場所をお譲りして帰ることことにしました.




 地合にぽんぽんと釣れてパタッとやんでしまったって感じでした.粘ればまた回遊に当たるかもですが,3杯連れたら満足してしまいます.



 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


 好きなポイントだがイカの季節は入りにくい場所.ラッキーなことに入ることができた.

 好きなポイントといいつつここでイカを釣ったのは25日の雨の中でのエギングが初で,今日が2回目.でも,春のチビソイチビメバルにチビカサゴの連発と初体験をさせていただいた.思えば釣るあー釣りを始めて初めて釣ったのもこのポイント.何も分からずハードルアーでつれちゃったってやつです.ここはぼくの中では特別なポイントですね. 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-30 19:19:08
きっと…その方も…その場所が大切なポイントなんだと思いますo(^-^)o
Re:Unknown (reckless_spirits)
2013-11-02 00:24:43
ここは、キャストできる方向が限られてます。ので、はやくにやらせてもらってて、お譲りしようと、帰りました。すごくかんじのよい方で、良かったです。

コメントを投稿