ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

11/18 海によって見るがそのまま帰宅。潮汁

2013年11月18日 | 海日記
2013/11/18


仕事終わりに又海に向かうが、雨。雨だけならいいのだが、一応、東の漁港によるも、風も強く、寒いしやめて海沿いを帰る方向へ。結局やめて、鮮魚店で真鯛の粗を買っていえに。


かえって早速潮汁。簡単に血合いをとって、塩をふって、しばらくおいておき、鍋に湯を沸かして霜降。すぐに冷やして、さらに血合いをとって、別の鍋に湯を沸かして昆布で出汁を取り、沸騰したら、酒を適当に入れて、あとは、粗を入れてことことと。灰汁を取りながら少しずつ、いい匂いがただよってくるのをたのしんで、ぼくは10ふんくらいで、塩をふって、醤油を微かに色がつく程度いれて、もう少し待って出来上がり。



これが最高。あと、お好み焼きを嫁がつくって、これにこの前の初キロアップのアオリを入れて!





ゆっくり夕飯を楽しみました。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



そういえば、昨日サビキで釣った鯵を針につけて放置してたら、見たことないさかながかかっていたがかなりぐろくさわらず、海へ。




それと今日僕の釣りのともであり旅のとものアレックスのメーターを見ると、




年間2万キロペースで、メーカーの設計通りって感じですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンハ (ヒロ@30)
2013-11-18 21:40:42
見た事無いその魚はたぶん「ギンポ」だと思われます。

身だけにしてテンプラにすると美味しいです。
Re:コンバンハ (reckless_spirits)
2013-11-20 08:55:59
ぎんぽですか。聞いたことありますね。大きめのがつれることあれば食べてみます!ありがとうございます。

コメントを投稿