ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

9/19 大阪土産がつれた!!

2013年09月19日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2013/9/19 18:00~21:20 濁りほぼ解消

明日仕事終わりから大阪に帰省.土産がつれたらと.状況が回復していますようにと車を仕事終わりに海に.

今年の本命ポイント.昨日Sephiaが直ったので,これと,1701にスプリットリグでスライディングシュリンプをつけたものもスタンバイ.

町内の方が先にやっておられる.

とりあえずSephiaエギングから.ひょいと投げただけでふわーんと飛んで行きますね.少し風が強めでやりにくいですが,とりあえず軽めのジャークでやってみました.

ずっとベイトでやっていたので,しゃくりのとき竿がぐっとしなってイメージつけ辛い.

渋いのかあたりなし.

結局2回根がかりをはずせたが3回目でリーダーごとロスト.ノットを組むのもめんどくさく,たぶんこうなるかなと1652を車に忍ばせていたので付替えて.結局ベイトエギングに.

いっこうにあたりなく,1701に持ち替えてスプリットでのスライディングシュリンプ初投入.リグは見えないので,感でサミング.まだ明るいときに1701+カルコンDC+フロロは投げたことなく,イメージ付き辛く,たぶん余計にサミングしているが,何度か軽症のバックラ.

当たりなく,町内会の方が少し移動.

結局やめて,エギング1本.

底を取って,軽くチョンチョンとしていてやっと竿を引っ張ってくれた.

3号赤 いいサイズ

同じアクションでやるが続かず.移動してた同町内会の方が戻ってこられ6杯釣ったとのこと.え?...

回遊なのでしょう.

ぼくもしばらくやって移動するが,何もなく,エギを3.5号に変えて飛距離重視で.

しばらく投げて,またもとの場所に戻りやるがが,キャストしてそこを取り,軽いしゃくりの後グインと乗り,グイングインとなかなかいい引き.ドラグを〆ても負けずもう一度巻いて上がってくるが,水面に上がってきたときにフット軽くなった.あっちゃー.

気を取り直して数キャスト.またグインと乗ったがドラグを〆て巻いているとしばしでフット軽くなりまたばれた.

次はやっと乗りランディング成功.小さめ.

おいおい!!と思いながらやっていると,リーダーに傷がついていたのか,切れてしまいエギロスト.3.5号はないので,また3号で.

ステイを短く,チョンチョンして聞いてとやっていると.

フォール直後にグンと乗った.

さっきのよか大き目

よしと,同じところにキャスト.フリーで落としチョンチョングイン.連荘

さっきばれたときの位のいい引き.グイングイン少し慌てそうになるのを抑えてランディング成功.

その後エギを換え,同じようにステイは短めに小さくやっているとコンスタントにちょろちょろ.ラッシュではないが飽きない程度に.

もうそろそろやめて帰らねば.オッと

同町内会の方が納竿.

ぼくも帰ろうと最後の一投.

だべっていると乗りましたが今日一の小ささ(笑)まあ,こりゃちっこというほどの小ささではなくレギュラーが上がってきている.

てことで,9杯で終了.10杯のつもりだったが,かぞえたら9杯.キリが悪かったですね.

でも,今日は最高の釣りとなりました.少し粘ってしまったので嫁には悪いですが,大阪の十分なてみあげが釣れました.あと,1日の釣果では魚を含めてたぶん最多です.町内の方は20弱釣ってましたけどね...

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

やっぱり結構遠めで当たるので,もう少し飛距離がでればなって言う感じですが,これはこれで言いかと.
 今日は,確実に飛距離を伸ばせました.今までいろんなキャストを試してみましたが,左右にぶれずに,思いっきり飛ばせる(スピニングには及びませんが)ように.一歩進化したと思っています.

ドラグの設定も,どうしてもベイトはスピニングほど緻密な感じはないが,竿の堅さをいなす感じの設定が分かってきました.ドラグで調整でなく,竿の動かし方できっちり動かせるようにを意識してやってみましたが,結構イメージどおりにつれてくれて良かったです.

家に帰り,持って帰った分のイカのうち大阪にもって帰るやつをラッピングして冷凍.あと,キープ分も冷凍し,2杯だけ今日いただきました.げそは塩焼き.イカ味噌の部分はこりこりとしてうまい.

さてと明日仕事終わりに大阪にあさっては来月の2組の結婚式の準備でその後親と同行して串本に行く予定.釣りもしたいな..