非国民通信

ノーモア・コイズミ

うるせぇ、エビフライぶつけんぞ

2008-03-26 23:23:33 | 編集雑記・小ネタ

 これは話すだけ無駄だな、と思うときがあります。人により判断のタイミングや感じ方は違うと思いますが、私は早い方だと自認しています。自慢にもなりませんが。

 ブログをやっていれば、とりわけ左派と目される内容でやっていれば、訳の分からないことを言って絡んでくる輩もいるわけです。そうしたどうしようもないコメントにうんざりする人もいれば、深く傷つくという人もいる、真面目に反論する人もいれば黙って削除する人もいる、色々とあるわけです。あーあー、私の場合?

     ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_         /i
   ;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゛:.:゛:`''':,'.´ -‐i
   '、;: ...: ,:. :.、.∩.. .:: _;.;;.∩‐'゛  ̄  ̄
    `"゛' ''`゛ //゛`´´   | |
        // Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、エビフライぶつけんぞ
        \      |
          |   /
         /   /
     __  |   |  __
     \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
     ||\            \
     ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

 ・・・こんな感じです。

 それはさておき、はてなキーワードで編集合戦が見られるそうで、議論の場としてD_Amonさんがスレッドを立てられたそうです。

歴史修正主義の定義について

 で、lovelovedogなる御仁が一人でくだを巻いているわけです。D_Amon氏とabesinzou氏が真面目に受け答えしていますが、lovelovedog氏は自分ルールを振りかざすばかりで引き下がる様子を見せません。lovelovedog氏の主張のおかしいところは私でも一つ二つは簡単に見つけられますが、正直なところ「うるせぇ、エビフライぶつけんぞ」以上の言葉が出てきません。だって、何を言っても無駄ですから。

はてなに対する歴史修正主義者の攻撃に一緒に対抗してください(従軍慰安婦の深層)

 はてなキーワードは、はてなの会員にはあまり重視されていないようですが、実はネット上では非常に重視されています。つまりGoogleの検索ではウィキペディアと同様に常に上位に表示され、多くの「何も知らない読者」が読む可能性が大きいのです。

 もちろん、D_Amon氏やabesinzou氏の行為が無駄というわけではなく、第三者が閲覧する場合のことも考慮するならば、人に誤った情報を伝えるような行為を過小評価するべきではありません。自信満々に「治安が悪化している」と言い放つ人が増えたことで、あたかも実際に治安が悪化しているかのような錯覚が国民の間に浸透してしまったわけでもあります。こうした被害を防ぐためには、それが蔓延する前に沈静化させる必要性もあるでしょう。

 ただまぁ、第三者にはともかくlovelovedog氏やその同類に対しては、言うだけ虚しいところもありますね。そもそも明確な史料なり証拠なりが提示されれば納得するというのであれば歴史修正主義者なんて存在し得ないわけです。自分ルールと自分達の物語を信奉しているからこその歴史修正主義者であって、目の前にある(彼らにとっては)不都合な真実を無視しているからこその歴史修正主義者なのです。そうした人は、何を突きつけられ、何を指摘されても聞く耳など持っちゃいません。

 何か根拠があってそう考えているのであれば、その根拠を覆すことで考えは変わるでしょう。しかし何か根拠があってそう考えているのではなく、「そうあって欲しいから」そう考えているのなら、彼らが拠り所とする根拠の誤りをいかに指摘したところで蛙の面に水です。彼らの「そうあって欲しい」願望がある限り、彼らは新しい口実を捻り出すだけで、まぁどうしようもありません。私の頭では腐ったバターを投げつけるぐらいしか対抗方法が思いつきません。

 いかがわしい言動に惑わされない、誰かさんが捏造した物語を鵜呑みにしない、史実なり統計なりから目を背けない、その程度まで国民が成熟していれば、歴史修正主義者などは白眼視されるばかりで自然に消滅するのでしょうけれど、例えば治安悪化云々を巡って国民が何を信じたかを考えると、あまり希望は見えてきません。嘆いてみるばかりでは何の意味もありませんし、これは他人事ではなく我々の問題なのですから、当事者としてただ傍観しているだけでは許されません(後でツケを払わされますから!)。さりとて特効薬などあるはずもなし、思案の日々です。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事故があったら連絡が第一…の... | トップ | 腐ったバターを投げつけろ! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siegmund)
2008-03-27 00:03:46
なかなか厄介な問題ですね。「彼らの考えを覆す根拠」ですが、既に歴史の学会などでは誰も気にも掛けない常識であっても、彼らにとってはその学会が「左派・マルクス主義主観に支配された組織であるから絶対に間違っているのだ!」となったりするのです。本当にどうしたものでしょう・・・。他国の人と交流したりすることで考えも変わるとは思うのですが、彼らは排外ナショナリズムの持ち主だったりするわけで、まずそういう機会を持とうともしないでしょうし。
実際に戦争を経験した世代の方々が、そういう若者たちに「戦地では何をして来たか」などを語っていただくのも有効なのでしょうけど、「あれは聖戦。日本は良いことをした」という年配者も多いわけで・・・。
ただ嘆いてばかりいられません。時間は掛かるでしょうが、根気強く説明を続けるしかないのですから。
私事ではございますが (往楽斎)
2008-03-27 00:05:24
私はあくまで、彼等の様な歴史修正主義者の考え方自体を批判するつもりはありません。

勿論、彼等が説得力と具体性を兼ね備えた論述を展開し、更にそれらを裏付ける証拠を付与する事を前提と致します。

しかしながら、彼等の中にはナチスのガス室はなかっただの、酷くなれば慰安婦はいなかった、彼女等はあくまで志願した売春婦だと宣うのもいますが、未だにれっきとした証拠も無ければ、具体性を付与した論述も展開されてません。

彼等は、あくまで書かれていなかったと宣うばかりでそれ以上は言えないからです。

くどいようですが、私は彼等が何を言おうと構いません。しかしながら、具体性と説得力を付与せずに論述を展開し自己完結を図ると言う事は詰まる所、彼等は世に自らの論述を認めて貰い、社会に於ける有言性並びに発言責任を放棄していると言っても最早過言ではありません。

長文、失礼致しました。

Unknown (Bill McCreary)
2008-03-27 06:15:22
例えば歴史修正主義者は、自分たちの意見を裁判に訴えておいて(民事裁判で歴史事象の是非を議論できるわけもありませんが)、負けたら「裁判所が偏向している」とかむちゃくちゃなことを言い出すので悪質極まりません。稲田朋美なんてその類で、そのためには無知な戦犯遺族を騙して自分は平気で国会議員(!!!)になります。

>「そうあって欲しいから」そう考えているのなら、彼らが拠り所とする根拠の誤りをいかに指摘したところで蛙の面に水です。

南京事件を否定する人たち、たとえば桜井よし子とかは、私たちの先祖がそんなことをするとは信じられないみたいなことをよく言います。まさに、「そうあって欲しいから」の思考法です。そんな言い草が世界で通用するわけもないのですけどね。

それはそうと、このようなことを主張する人たちは、「日本人はしないが中国人やロシア人やカンボジア人やモンゴル人や十字軍なら虐殺をする」と考えているのでしょうか。この人たちも、文革やスターリンやポルポトとかの大虐殺は否定しないでしょうから。だとしたら、お話にならない無知な差別主義者です。
Unknown (非国民通信管理人)
2008-03-27 23:41:16
>siegmundさん

 変わろうとしない人々を相手にしなければならないわけですから、なかなか効果的な策は思いつかないものでもあります。都合の悪い証言は嘘として拒絶し、都合の良いものをつなぎ合わせる人々をどうしたものか? やはり根気強く説明を続けるしかないとも思いますが、時に不毛さも痛感させられる日々です。

>往楽斎さん

 まぁ学術的なルールと言いますか、そういった代物が無視されてもいるわけで、まず方法論にも誤りがありますよね。それが適正な研究成果ならばいざ知らず、単に自分達の物語を他人の押し売りしているだけ、普通ならば無視されるところですが、このところは専門性が軽んじられる時勢でもありますし……

>Bill McCrearyさん

 自分達の同類の間でしか通用しない内向きの論法が繰り返されているわけですが、もちろん外には通用しないわけですよね。ところが外から批判されると、その批判している側が「偏向している!」と扱われるわけで、いつでも彼らは自分ルールです。馬の耳に念仏とはよく言ったものですが、さりとてその「馬」もまた我々の社会の同じ一員でして、いやはやどう付き合って良いものでしょうか。
Unknown (カックエイ)
2008-03-28 02:15:29
信じたいものを信じる人に
何か説明するのはどうすればいいかと
毎日のように悩んでますが
いい方法はないということですかね。
犯罪件数の件などもそうで
統計を出したところで統計が間違ってるとか
なんだかんだとケチをつけては犯罪は増えてると
いいたがる人が本当に多い目にします。
教育にがんばって欲しいところですがそれも無理っぽく。
なぜエビフライ? (なおみ)
2008-03-28 21:54:05
非国民通信管理人さん
初めまして、こんばんは。ワタシのところにTBくださったので、拝見しに参りました。

>真面目に反論する人もいれば黙って削除する人もいる、色々とあるわけです。あーあー、私の場合?

ああ・・・そうでしょうね・・・色々な方が世の中いますからねぇ。
ワタシはとりあえず「エロ系」は黙って削除しますが、あとは臨機応変に対応しますかね。基本的に「喧嘩」するためにブログをやっているわけではないので
。ただ「おかしい」ことは「おかしい」と声を出したいですね。

>うるせぇ、エビフライぶつけんぞ

しかし何故「エビフライ」なのでしょうか?「腐ったバター」にも一瞬「ギョッ」としましたが・・・。
食べ物は粗末にしてはいけないと思います。主義・主張も大事ですが、日本の食物自給率の低さを考えたらなおさらですよね。
投げるなら「砲丸」くらいにしておいて下さい。あとは「ハンマー」とか。
Unknown (非国民通信管理人)
2008-03-28 23:47:13
>カックエイさん

 その人の誤った確信を変えるには、その確信の元になっているものの誤りを指摘すれば良さそうですが、その確信の元にあるのが何らかの事実ではなく、ただ「そうあって欲しい」という願望であると、なかなか手の出しようがないものでもあります。その人の「信じたい」という嗜好を変えるには、人の心の中に手を入れなければなりませんから……

>なおみさん

 コメントありがとうございます。エビフライは出所不明のAAの一つですが、腐ったバターはシーシェパードが捕鯨船に投げたアレです。材料が食品なので環境に優しいですが、食べ物を粗末にするのは良くなかったかも知れませんね。投げるならハンマーと、後は鎌と★でしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集雑記・小ネタ」カテゴリの最新記事