非国民通信

ノーモア・コイズミ

採用試験

2008-03-28 23:44:37 | 文芸欄

「2+2は?」

『5です。』

「まぁ落ち着いて考えてごらん、2+2は?」

『5です。』

「そこをもう一度考えてごらん、2+2は?」

『5です。』

―――採用、愚鈍なれど意志強固なり

 

「2+2は?」

『5です。』

「まぁ落ち着いて考えてごらん、2+2は?」

『6です。』

「そこをもう一度考えてごらん、2+2は?」

『7です。』

―――採用、愚鈍なれど進歩性あり

 

「2+2は?」

『4です。』

「まぁ落ち着いて考えてごらん、2+2は?」

『4です。』

「そこをもう一度考えてごらん、2+2は?」

『4です。』

―――不合格、インテリの疑いあり

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐ったバターを投げつけろ! | トップ | とやかく言われる筋合いはない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろかったです (村野瀬玲奈)
2008-03-29 13:54:21
「2+2は?」

『4です。』

「まぁ落ち着いて考えてごらん、2+2は?」

『4です。』

「そこをもう一度考えてごらん、2+2は?」

『4です。』

「そうじゃないだろう、よく考えてごらん、2+2は?」

『4です。』

「本当は正解がわかっているんだろう?2+2は?」

『4です。』

「どうせ最後には正解を言うんだから、意地を張らずに今答えれば悪いようにはしないよ、2+2は?」

『4です。』

「しつこいねえ、いつまでもそんな答え方をしているときみはどこに行っても採用されないよ?2+2は?」

『5です。』

―――合格、ただしきわめて反抗的なため、いつでも見せしめのために解雇できるように非常勤で
東欧のアネクドート(小話)ですね (焚火派GALゲー戦線)
2008-03-29 15:19:03
 どうも、自己ブログの方は日記でさえ続かないので取りあえず今のところ断念しました。
 ジョージ・オーウエルが書いたとおり非民主的統治体制では「正気こそが狂気」である例ですね。
インテリ不要論 (往楽斎)
2008-03-29 18:33:37
インテリは要らぬ。KYだからである。

我等に必要な物はあくまで、なあなあで動く謂わばラジコンである。

こう言う事でしょうか?

Unknown (非国民通信管理人)
2008-03-29 23:47:51
>村野瀬玲奈さん

 先日は弊記事を御紹介いただき、ありがとうございました。
 それはさておき2+2を4とは言えない、かつては小話に過ぎなかったものが、昨今はリアルに迫ってきたと言いますか……

>焚火派GALゲー戦線さん

 焚火派GALゲー戦線さんでしたら、色々とブログも書けそうに思えますよ。毎日の更新は無理でもネタがあるときにマイペースでならいかがでしょう? いざ書き始めると意外にプレッシャーになったりもしてしまいますが。

>往楽斎さん

 元ネタはソ連の小話ですが、プロパガンダを鵜呑みにしてくれるであろう馬鹿の方が好ましいと、そんなところでしょうか。しかるに現代の日本でも歴史修正主義などの虚偽が幅を利かせているだけに、もはや他人事ではなくなってきた気もします。
Unknown (ニュースコープ)
2008-03-30 00:20:14
文科省のやり方を支持するつもりは毛頭ありませんが、今の日本国民に「ゆとり教育」やら「学力低下」やらを批判する資格が一体どれだけあるのか?と言いたくなりますねぇ・・・。
「あんたらの頭の中に詰まっているのは何なんだ?本能のままに脊髄反射してるだけじゃないのか?」とつくづく思います。
Unknown (非国民通信管理人)
2008-03-30 19:17:50
>ニュースコープさん

 国民は国民で教育に責任を押しつけますが、当事者として学んでいく姿勢、知を重んじる姿勢があまりに欠けているのも事実かも知れませんね。他人の学力低下を言う前に鏡を見る必要がありそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文芸欄」カテゴリの最新記事