非国民通信

ノーモア・コイズミ

いめーじちぇんじ

2007-05-23 23:18:28 | ニュース

小沢代表より「民主くん」 民主地方議員がCM対案(朝日新聞)

 不評を買った民主党のテレビCMをめぐり、同党地方議員の若手有志が「対案」を独自に制作し、近く党本部に提案する。小沢代表を前面に出した現在のCMに比べ、党のロゴマークにヒントを得たキャラクター「民主くん」が登場するのが特徴。党本部にアイデアを提供し、統一地方選の議席増を参院選につなげたい考えだ。

 呼びかけ人の伊藤悠・都議は「党本部の批判をする人は党内に多いが、建設的な提案の方がより重要で、地方議員がアイデアを出す足掛かりとしたい」。親しみやすいキャラクターで若者層の支持拡大をねらうという。

 で、「民主くん」というのはこれです。


 ・・・駄目ですね。

 このキャラで若者層の支持拡大を狙えると本気で考えている人は、あまりにも民意から遠いと言わざるを得ません。中年男性からの支持では自民党と拮抗する民主党ですが、若者と女性からそっぽを向かれる現状への打開策を見いだすには、まだまだ遠いようです。まぁ、民主党が若者と女性から好かれない理由に関しては、決して民主党が悪いわけではないような気がしますが・・・

 それはさておき、国民投票法案やその他で民主党がふがいないところを見せたせいか、対抗馬としての民主党に期待を寄せていた左派ブロガーの間にも失望が広がり、良くも悪くも本来の左派政党に回帰する傾向が見られます。そこで共産党が息を吹き返せるか・・・と言うことになるのですが、共産党のイメージもなかなか堅苦しく野暮ったいわけでして、イメージチェンジを訴える人もいます。

 で、局所的に話題になっているのが上のバナー。ふむ、なかなかのものです。

 ただ敢えて野暮なツッコミを入れるならば、中年男性は割と野党支持が多いわけです。ビールのポスターと同じセンスで仕上げられたこのバナー、これが一番効きそうなのは中年男性になりそうですが、この辺りは元から野党支持の高い層であるわけでして、そこにイメージチェンジを計るのはリスクが高いとも言えます。イメージチェンジによって、既に支持のあるところを動揺させてしまう可能性があるわけですから。

 ですからイメージチェンジを計るときの主たるターゲットは、これ以上に支持を失うリスクの少ない層に対して、つまり自民支持が強い若者、女性に対して行われる必要があるように思います。まぁ、女性に対して推測でモノを言うのは今回は慎むとしまして、若者相手だったらどうでしょうかね? 私は年に数十本のエロゲーを購入する訳で、ヲタク文化とかその辺に関してはかなり自信を持って断言したいのですが、実はヲタク及びエロゲー購買層は基本的に性的欲求が薄いのです。女性に奉仕されたいという独占欲、支配欲が強いのであって性欲は弱い、むしろエロに関しては先行する世代よりも潔癖感が強い人が実は多いのです。ですから(もちろん、そうでない人も少なからずいるわけですが)若者向けにエロは通用しにくいような気がするわけです。おそらく若者ウケするであろうものは「高潔な軍人」でしょうか、きっと好評を以て迎えられると思いますが、そういう方向にイメージチェンジして欲しくはないなぁ・・・

 とりあえず、もっと幅広い層にアピールするべく私も作ってみました。バナーの作り方はわかりませんので、かろうじてポスター風で(画像に文字を入れただけですが)。

 ... 

 ← (´З`)チュッ

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする