gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リアル 都議選 ルポ  あなたは、「マック赤坂」という、言動、どうにも不可解な男に、記憶ありますか。実はいま、出馬してるんだけど、選挙結果が、スマイル浮かぶには・・・

2017-06-30 17:35:17 | ニュース

 マック赤坂って、一体、誰のこと・・・などと、クビを傾げているひとは、選挙や投票に関心の無いヒトかも知れない。

 では、こんなポーズした、68歳にもなったオジサン、見かけたこと、ないかなあ・・・。

  あれっ、そう言えば、どこかで見たこと、有るような、無いような、でしょ。

 「スマイル」な-んて決めゼリフと、イラストのようなポーズで、何度も、政見放送に出演。ひととき、話題は、呼んだ。

 なんたって、「スマイル党総裁」。

 でもって、まで「都知事選」に3回出馬・立候補して・・・・連続落選。大阪市長選にも、出た。

 ブログによれば、これまで大小合わせて、13回目の立候補・・・らしい。

 積み上げた、立候補にあたって選管に預けた「供託金」の没収総額。ン千万円。

 蓄財があるかもしれないから・・・・出来ること。

 本名は、赤坂姓じゃない。戸波誠

 本人、誇るように、経歴は、輝けるもの。

 国立の京都大学卒業。その後、商社の「伊藤忠」に、入社。

 でも、当人言うところ、「1年目には、会社に行きたくなかった」と、講演会で、話している。

 講演会、そう、学生相手が中心の講演会

  母校の京都大学でやったり、東京大学では、真っ赤なスポーツカーを乗り付けて弁舌をふるったりもしていた。

  調べただけでも、「5月祭」には、2014年と今年2017年、実施。

 表題は、立派。

 「東大生よ。マック赤坂に学び、世界を変えよう。人生哲学成功方程式」。

  にわかなれど、人気…らしきものと、流れはある。

  一緒に写真に納まろうと、学生が、講演終わるや、ワッと取り囲んで、記念撮影に列を成す。

 聴講してた中には、新たに選挙権を得た18歳、19歳も、いた・・・・かも知れない。

 だが、いざ、その者達が、彼に投票するかというと・・・・・・・。

 ある者は、こう書いている。

 「投票するか、どうか、は置いといて」

 「すごく、楽しいヒト」

 「だけど、本当に政治改革を、望んでいる人達にとっては・・・・・」と

 と、ここまで記事を打ち込んでいる私にしたって、ファンでも無ければ、彼の支援などする気は無い。

 直接、取材も、インタビューもしたことは、一度も無い。

 しかし、ラジオで、久米宏のインタビューコーナーに、このマック赤坂が以前登場。

 30分足らずではあったが、非常にまとも、マジメ、真剣な一面を痛感した

 伊藤忠では、営業マンとして、その後、好成績を挙げ、退社後は、いち早く、先見の明を活かし、レアアースの会社を起ち上げ、大きな収益を上げた・・・らしい。

 口八丁、手八丁。その弁舌は巧みで、説得力はある。

 なのに・・・・・・・・・・

 東京都議会を傍聴しては、その席から2度も叫び、引きづり出され、退場処分を受けたり、

  選挙運動ともなると、こんな目立つふん装して、投票権を持っている人々に、呼びかけてしまう。

 で、決めの「スマイル」ポーズ。

 はたして、笑いを獲たいのか、本気で自分に投票して欲しいのか、うーん・・・・・・・。

 主張の軸は、マトモ。

 「選挙費用と、都議の報酬のカット」

 なのに、昨年の7月の都知事選

 自分も候補者なのに、いわば敵である小池百合子の選挙カーが右隣りに並ぶと、こう呼びかけた。

 「百合子、知事になってくれるでしょうか。その際、私を、副知事にしてくれえええええ」

 パホーマンスを、毎度、毎度、披露しながら、マスコミに「泡まつ候補」と、一括して、くくられると、怒る。

 んんんん・・・・・

 なんで、マジな部分だけで選挙のたびに、戦わないんだろうか。

 なんで、徹頭徹尾、堅く、マジメな政治主張をして、貫き通さないんだろうか・・・・・・

 であれば、泡沫扱いには、少なくともならない可能性も出て来るし、新たに選挙権を持ち得た未成年だって、郷里に置いたままの住民票を、今回の場合、東京都内に移す可能性があるのに・・・・・

 世田谷区に狙いを定め、どういう結果になるのかは、分かりません。

 はたして、このままの戦術で、老い始めた身に、結果として、スマイルが浮かべられるのでしょうか・・・・・・・・

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 7月2日、夜

 開票、かなり進んでおりますが、「マック赤坂」の名前は、かなり下位に沈んでおります

 んんんん・・・・・・

 どうやら、またも供託金は、落選決定、全体から見た、彼への投票者数の割合で最終決定いたしますが・・・・・・没収されてしまいそうな勢い。

 今回は、60万円でした。

 自身、14回目の立候補はされるのか、どうか

 その際の戦術は、どうされるのか

 んんん・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2017・7・3

 戦いすんで、陽が暮れて・・・・・・・

 マック赤坂へと、一票を投じた世田谷区民

 9021名と、当人のツイッター

  これから、「スマイル星」へと帰るそうです

 最期の最後まで、もう・・・・・・・・

 もう、地球に戻って来なくても、良いかも・・・・・・・

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« < リアル 都議選 ルポ ... | トップ | 藤井聡太・四段棋士について... »
最近の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事