gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

取材ネタの、パクリ三昧。テレビ朝日「ワイド! スクランブル」第2弾。また、今日も平気でパクリを

2015-07-02 14:22:22 | テレビ番組作りの、視聴者だましの犯罪手口

 また、かよ・・・・・。

 テレビ朝日、「ワイド!スクランブル」で、本日、他局のパクリを平気で27分も、やってのけた。

 取り上げたのは、羽田空港で、掃除のプロフェッショナルと言い切って良い、新津(にいつ)春子、45歳。

 中国から、中国残留孤児の父ら、家族と共に、かつて来日。

 今も従事している空港掃除婦の技術で、2年連続日本一にも輝いた女性。

 

 この女性。すでに、NHK「プロフェツショナル 仕事の流儀」という番組で、6月1日の夜、詳しく紹介されている。

 上記掲載写真も、その紹介ページのカット。また、NHKだ。.

 副題には「心を込めて 当たり前の日常を」とある。

 いつもは、このNHKの番組。あまりにも、ナレーションと構成が、くさくて、敬遠しているのだが、たまたま録画しておき、のちに再生して、その掃除技術と真摯な生き方に、少し感激したほど。

 あれから、1か月。その番組を見た、パクリを恥じと想わないリサーチャーや、スタッフが、ネタ会議に出し、取材のゴーサインがでたのだろう。

 いつもは、この「ワイド! スクランブル」は見ていないので、昨年の11月5日に書いた記事でも触れたが、丹念に調べ、検証してゆくと、ボロボロ、次から次へと出てきそうだ。

 内容・構成も、パクリ、満開!

 それでも、「プロフェッショナル」で、あえて隠したか、取材拒否されたか、残留孤児家族としての、彼女の現在の家族構成や、その後に抱えたままの問題や、私生活を撮影出来てるなり、それが叶わなければ、彼女のクチから話してもらう・・・・・と言う、チャレンジも努力も、カケラも見えてこない。

 ただただ・・・・パクリのまんまの構成。

 テレビ番組制作者としての、プライドも、クソも無し

 さて、この新津春子。

 勤める会社の定年が、何歳なのか、調べていないが、今、7月。

 この掃除技術。それも、簡易な道具を使用し、安い100円ショップで売っている洗剤の類いを使い、ピカピカ! に、磨きあげている。

 このテレビ朝日を始め、年末に向けての大掃除特番なり、NHKも含め、主婦向けのワイドショーで、「今日の料理」ならぬ、「今日の5分間掃除」なる、レギュラーコーナーを持っていただいて、そのたぐいまれなるテクニックを、披露・指導してもらったら、いかがだろうか?

 とても、印象は良い方だし。

 今の仕事に差支えないように、休日のまとめ撮り収録であれば、なお良し。

 失礼だが、おそらく・・・・勤続21年のキャリアを持ってしても、高給は手にしていないであろうと想われる。

 このような方にこそ、陽がもっと当たり、せめて月100万円は手にして戴きたいと思う。

 パクリをしないリサーチャー、企画担当の誠意ある方、是非、一考願えないだろうか・・・・


最新の画像もっと見る