gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【 リアル 芸能 ルポ 】俳優、石橋蓮司、すでに80歳。今夜、10時から、ラジオドラマ主演としては、遺作となるであろう「琥珀のひと」。脚本が、新井まさみ。聴きごたえありそうです

2023-03-25 23:02:20 | 小説家・テレビ&ラジオ番組

 2022・6・4 掲載

 

時折聴くNHK「FMシアター」

 土曜、夜、10時からの、ラジオドラマだ。

 10本に、1本くらいしか、良い作品はない。

 フト、番組表を見ると,脚本が、新井まさみ。

 世間には広く知られていないものの、3年以上前に、この番組で聴いてしまった、「エンディング・カット」

 実話をベースにした、地方の理髪店の逸話。

 メインの夫婦役。

 店の主人役が、佐藤隆太。妻役が、広末涼子。 もう、演技力は声を含めて、最低レベル。

 冒頭に出てきた、広末の、声にのけぞり・・・

 しかし、娘役の、芦田愛菜(まな)が、とんでもなく、うまくて、説得力が、ただ一人、あって・・・

 結局、ラジオドラマ部門で、芸術祭大賞、獲得してしまった。

 記事化した当時は、すぐ、パソコンで、聴けたのだが、もう、今は,だめ。

 怪しい、宣伝サイトばっかり。

 でも、新井まさみという、優秀な、女性脚本家名は、記憶に刻まれた。

 そして、今夜。

 石橋蓮司の、主演で、その新井まさみの脚本が、放送される。

 蓮司。すでに、80歳。

 先ほど、ネットで、蓮司のところ、開いたら、「遺作」と。

 なんと、2年3か月前の映画出演が、「遺作になる」と、芸能マスコミにあおり、完成披露記者会見を開いていた、

 だが。。。。興行としては、コケタ、赤字になったはず。

 あれから、2年。

 石橋蓮司が、ラジオドラマに出ることすら、非常に珍しいこと。

 ハイハイ、なんでも、ギャラもらえるなら出ますよ…という性格の人では、まったく、ない、

 新井のつむぎ出す、脚本に惹かれたのであろうと思う。

 さて、どんな仕上がりか、完成度の高さ、聴かせるか

 楽しみだ

 もし、聴いてみて、なーーーーーーーーーーーーんだあ・・・という人でも、「ラジオドラマの主演、遺作」となることは、ほぼ間違いないので

 

 蓮司には、かつて、仲が良かった、演出家・蜷川幸雄との心情を、新宿で、直撃した思い出があります

 拒否せず、答えてくれました

 いつまでも、元気で

 この人以外に,出来ない演技力と、役柄、まだまだ、ありますんで

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日、公開された,また、阪本監督の本編に、少し、重要な役どころで、蓮司、出てるんだ

 また、コケるかどうか・・・

 阪本、女プロデューサーと、長年に渡って、同棲したままの関係で仕事、仲間として、続いている。

 中野で会って、直接、きいた

 でも、阪本、他人の労作,是枝のように、平然とパクらないし、素顔は、いい人だ

 ・・・・・・‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2023・3・25 追記

 上記、「琥珀のひと」

 さすが、新井まさみ

 さすが、石橋蓮司

 

 令和4年 芸術祭で、「優秀賞」を受賞していて、先ほど、受賞記念の再放送していた

 ラジオドラマに興味ある方

 「聴き逃し」で、聴いてみてください

 お勧めします



最新の画像もっと見る