ハッシーの日記

旅行、音楽、温泉などについての日記です。

生麦事件 (吉村昭)

2023年01月31日 09時01分09秒 | 
 吉村昭さんの「生麦事件」を読みました。
生麦事件の発生から薩英戦争、そして開国への流れが描かれています。
生麦事件は知っていましたが、詳細は知らなかったので勉強になりました。

 また日本のひとつの薩摩藩とイギリスが戦争をしたのも納得しました。

 上下巻の二冊でしたが、すんなり読めました。
下巻のあとがきに「生麦事件参考館」が書かれています。
今度、行ってみようと思いましたが、現在は閉館中とのことです。
再び開館すること望みます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 クロッカスS、白富士... | トップ | 夜明けの雷鳴 ―医師 高松凌雲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事