自堕落玩具箱

更新頻度まったくもって不明。たまに暴言毒づき悪態、気まぐれ天邪鬼。
パラレルワールドの住人が夢

チーズたまご丼(なんちゃってカフェ風)

2009-07-01 13:37:00 | 手抜きレシピ

 

月初め更新に張り切って作成してたらまたやってしまいましたよ。学習能力のなさに唖然とします。リターンキー押さなくても画面変わってしまうんですねぇ… 気を取り直して再度書き込みです。
腹へってて、尚且つ旨いものが食いたい!でも時間かけたくないって時にぴったしの洋風サラダ丼です。前にどこかのレシピサイトで拝見し(場所は忘れた)勝手にぷち創作しました。かなりの回数作ってます。

 材料

    • きゅうり                1/3本
    • ラディッシュ                2個
    • ピーマン                1/4個        
    • パセリ                 少々
    • ひやご飯               丼に少なめに一杯
    • たまご                 1個
    • とろけるスライスチーズ       1枚
    • ケチャップ             大さじ1~2
    • ソース                小さじ1~2 

 作り方 

  1. 底が深めの皿(あればカフェ丼ぶり)に中心を凹ませてご飯を盛る
  2. きゅうり、ラディッシュは1cmくらいの角切り、ピーマンは5mm幅の千切りにし、さらに細かくきざむ。パセリはみじん切りにする
  3. ご飯をレンジに1分かけ、凹ませた部分にたまごを割りいれ、とろけるスライスチーズをたまごが隠れるように乗せ、レンジに2分かける
  4. 切ったきゅうり、ラディッシュ、ピーマンをチーズのまわりに散らし、ケチャップ、ソースをかけ、パセリを乗せてできあがり

ご飯の量が多ければ材料を足したほうがいいと思います。
野菜は玉ねぎ、人参(みじん切りしレンジへかける) ミニトマト、セロリ。ウインナーやハムを使ってもおいしいです。冷凍のミックスベジタブルでも。
ピーマンは焼肉の残りを使ったので手で細かくちぎりました。風味が増して良かったです。(ただ単に切るのがめんどくさかっただけですが)
ご使用のレンジで温める時間が若干変わってくると思いますので、参考に今日たまごは固ゆでに仕上がりました。以前作ったとき半熟たまごは1分30秒でした。
ケチャップ、ソースは食べていると足りなくなるので追加しました。

 

   改行の仕方に今日ようやく気がつきましたアホですw

 



最新の画像もっと見る