自分が思う今の環境のマナリアの考え方をサクッと書きます
今のマナリア
フェイズ進行は
マリガン~2t デッキを掘り、トップの受け入れを強くするターン。
知恵、未来視、オーウェンが相当する。
3t~はマフォロワーのナリアカードをコスト順にプレイことでマナリアブーストとスペルのマナリアを抱えておくターンになる
ジル、龍術士、グレア、ティコが相当する
5t~はスペルを織り交ぜながら除去とフォロワーを並べるのを併用して行う。強い盤面の押し付けを意識する
ミラ進化、運命、握撃、ブラスト、マナリアの知識が相当する
7t~はフォロワーのスタッツを押し付け、勝ちのボードを作るのを意識する
アン&大英霊、狂信者、ミラ素置き、防陣、マナリアの秘術が相当する
10t 大魔法
マリガンは引きに行く2tまでのプロセスで出したいカードと、ミラ&アン(大魔法で勝つ対面)を全力で探すべき。龍術士やティコは2tや3tで出したいカードだが、トップの受け入れで出した方が強い。(被ると役割りが強く持てないカードになる)
知恵はキープ1tうちでトップの受け入れを強くするカード
知識はフェイズ的には5t以降で引きたいカードだが、ひけた枚数でブースト効率が圧倒的に変わるためキープ
ブラスト、握撃、運命、狂信者はフェイズ的には中盤からブーストをかけたいカードのため返してトップで引いた方が強い
龍術士エンハンスの使い方
相手の置きたいフォロワーを予想し、それに対してリスクを付けさせる置き方をする
例えば、サタン前、アーカス&ギルネ前、レイサム前とかである。
進化を使い切らせることが出来るカードというイメージだが、進化がない時に置く方が強く通る。
進化を使わせるのはイメージする。
アンのピック
実は大英霊ピックをした方が強い。出す時はなるべくコストを下げること。
大英霊の強みは
除去、守護、面ロックにならない
である。大英霊ピックした場合でも直ぐには出さずにこの3ポイントが効果的に通るようにだすべきである。
マナリアデッキの弱点は自分でリーサルを決める札は大魔法に依存してる所だが、現環境は先行でないと大魔法を狙えない所にある。
つまり、何よりもボードのフォロワーで20点削る意識はした方がいい。
またなんか殴り書きするかもです
今のマナリア
フェイズ進行は
マリガン~2t デッキを掘り、トップの受け入れを強くするターン。
知恵、未来視、オーウェンが相当する。
3t~はマフォロワーのナリアカードをコスト順にプレイことでマナリアブーストとスペルのマナリアを抱えておくターンになる
ジル、龍術士、グレア、ティコが相当する
5t~はスペルを織り交ぜながら除去とフォロワーを並べるのを併用して行う。強い盤面の押し付けを意識する
ミラ進化、運命、握撃、ブラスト、マナリアの知識が相当する
7t~はフォロワーのスタッツを押し付け、勝ちのボードを作るのを意識する
アン&大英霊、狂信者、ミラ素置き、防陣、マナリアの秘術が相当する
10t 大魔法
マリガンは引きに行く2tまでのプロセスで出したいカードと、ミラ&アン(大魔法で勝つ対面)を全力で探すべき。龍術士やティコは2tや3tで出したいカードだが、トップの受け入れで出した方が強い。(被ると役割りが強く持てないカードになる)
知恵はキープ1tうちでトップの受け入れを強くするカード
知識はフェイズ的には5t以降で引きたいカードだが、ひけた枚数でブースト効率が圧倒的に変わるためキープ
ブラスト、握撃、運命、狂信者はフェイズ的には中盤からブーストをかけたいカードのため返してトップで引いた方が強い
龍術士エンハンスの使い方
相手の置きたいフォロワーを予想し、それに対してリスクを付けさせる置き方をする
例えば、サタン前、アーカス&ギルネ前、レイサム前とかである。
進化を使い切らせることが出来るカードというイメージだが、進化がない時に置く方が強く通る。
進化を使わせるのはイメージする。
アンのピック
実は大英霊ピックをした方が強い。出す時はなるべくコストを下げること。
大英霊の強みは
除去、守護、面ロックにならない
である。大英霊ピックした場合でも直ぐには出さずにこの3ポイントが効果的に通るようにだすべきである。
マナリアデッキの弱点は自分でリーサルを決める札は大魔法に依存してる所だが、現環境は先行でないと大魔法を狙えない所にある。
つまり、何よりもボードのフォロワーで20点削る意識はした方がいい。
またなんか殴り書きするかもです