英語スクール リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

夏季休暇に入り・・・

2021-08-13 | 講師N
リーチアウトは今週夏季休校とさせていただいております。

(どの曜日も等しく年間レッスン回数46で1年のカレンダーを作成しております)

例年であれば、帰省、行楽、夏祭り、お盆のお参り、親戚での集まり、同級会、同窓会

と楽しい時期のはずですよね。

しかもリーチアウトはグアムツアーの夏。
参加者みんなで大盛り上がりのサイコーなイベント。

今まで当たり前に行ってきた数々のイベントが、全部ひっくり返って

昨年の夏よりも更に悪化しているこの夏。


皆様、自粛生活どのようにお過ごしでしょうか。

お子さんもお出かけができなくて、お家で退屈しているのではないでしょうか。

アカデミーキッズのお母様から、

「どこにも出かけられないので、家でお菓子釣りゲームをしています」

と楽しそうな画像を送っていただきました。

釣り竿を作って、お菓子にクリップをつけて

ひっかけて釣る。

とっても楽しそうでしたよ。

普段捨ててしまうような、プラ製品や、ラップの芯、
お菓子の箱、

などで工作も楽しいですよね。

アカデミーではまず、材料を選んでから「さあ、何ができるかな」と自分で考え

それから設計図を描いてから、その上で実際に工作を始めます。

設計図を描いて、プレゼンもするんです。説明する力を養います。

あとは模写なんてどうですか?

図鑑を開いて、模写。アカデミーでは没入して黙々と描き進める子が続出します。

そして、絵の力も上がってきますし、観察力も育ちます。

それと、折り紙。

アカデミーでは折り紙にほとんどの子がはまります。

特に男の子。

折り紙を一生懸命作って、そこにストーリーが生まれます。

お子さんが3年以上だったら

お天気の本を1冊買って、雲の観察や、天気図を見てみるなんてことも
楽しいですよ。

アカデミーでは春休みに雲の観察を行いました。
お盆明けからは今度はお天気のお勉強を始めます。

ちょうど秋雨前線の活動が活発になってきていますし

台風シーズンでもあるので、

お天気学習の素材が揃っている今の時期はピッタリですね。

空を見上げて、雲がどこへ向かって流れていくのかをゆっくり観察するだけでも楽しいと思います。

これなら小さなお子さんでもできますね。

そこに方角のお勉強が加わったらさらにいいですね。

あとは・・・

これもアカデミーで行っていることですが、

お話の創作をしたらどうでしょうか。

ご家族みんなで、登場人物だけ設定して

それぞれでお話を書く。

面白いですよ!

使わなくてはいけない言葉を決めるとか。

例えば

駅のホーム

体育館

富士山

などなど。

これらの言葉をお話の中に登場させなくてはいけないと決めると

とっても楽しいです。

いかがですか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする