今週末の英検。
今日、4年生のボーイが練習であまりふるわず・・・
「せんせい~ こないだの問題がよかった~
この問題やだ~ こないだの問題のほうがわかった~」
とぼやきまくり
あげく
「こないだの問題を本番にしてえ」
私が何も言うまでもなく、まわりから
「そんなことできるわけがないじゃないか~。だって問題は毎回
ちがうんだよ~」
本人は目をパチクリさせて
「え!そうなの!!!!!」
う~ん、そこから説明するべきだったのか・・・。
閑話休題
英検を効率よく解くコツは、ずばり「要領」であります。
ふつうに全部丁寧に読んで、考えていったのでは全くもって時間が足りません。
ですから、要領よく読み進めていかなくてはなりません。
こうした要領のよさを
元々持っている子と
生真面目に淡々と解いて時間が足りなくなってしまう子と
本来の力は同じくらいでも、この違いで点数に開きが出てしまうので
大変です。
でも、この「要領」ばかりに重点を置いて教えてしまうと
「うっひっひ、こうしてやればできるじゃん」
と、英語をなめる子を育成してしまいます。
全員に合格はしてほしいけれども、そこのせめぎ合いがなんともはや・・・。
悩める講師たちなのであります。
でも、
あと数日。
キクタンは必須。当り前。
ちゃんと語を覚えているか、確認確認。
そして辞書を使いながらの自力解きも必要です。
やればやっただけの結果はついてくるのです。
がんばろう。
今日、4年生のボーイが練習であまりふるわず・・・
「せんせい~ こないだの問題がよかった~
この問題やだ~ こないだの問題のほうがわかった~」
とぼやきまくり
あげく
「こないだの問題を本番にしてえ」
私が何も言うまでもなく、まわりから
「そんなことできるわけがないじゃないか~。だって問題は毎回
ちがうんだよ~」
本人は目をパチクリさせて
「え!そうなの!!!!!」
う~ん、そこから説明するべきだったのか・・・。
閑話休題
英検を効率よく解くコツは、ずばり「要領」であります。
ふつうに全部丁寧に読んで、考えていったのでは全くもって時間が足りません。
ですから、要領よく読み進めていかなくてはなりません。
こうした要領のよさを
元々持っている子と
生真面目に淡々と解いて時間が足りなくなってしまう子と
本来の力は同じくらいでも、この違いで点数に開きが出てしまうので
大変です。
でも、この「要領」ばかりに重点を置いて教えてしまうと
「うっひっひ、こうしてやればできるじゃん」
と、英語をなめる子を育成してしまいます。
全員に合格はしてほしいけれども、そこのせめぎ合いがなんともはや・・・。
悩める講師たちなのであります。
でも、
あと数日。
キクタンは必須。当り前。
ちゃんと語を覚えているか、確認確認。
そして辞書を使いながらの自力解きも必要です。
やればやっただけの結果はついてくるのです。
がんばろう。