藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

オフの一日

2016年10月28日 23時51分38秒 | ビジネス・マネー
久々に、本を買ってみた藍色です。

・キリンビール高知支店の奇跡(田村 潤)

・トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術(浅田すぐる)

・トヨタのPDCA+F(桑原晃弥)

早速上の2つを読んだけど、キリンビールの話は正直期待以下でした(他人には薦めない、という意味です)。

まあ800円程度と安かったり、ネタになるかと買ったけど、これなら別に買う必要がないかな。

アサヒビールとのシェア争いの話なんだけど、変革していく内容が営業視点なので、少し自分にはかい離している。

キリンは今やっている取り組み(クラフトビールや、よなよなエールの取り込みなど)の方が、たぶん面白いかと。

一方でトヨタの「紙1枚」はずっとビジネスコーナーにある本ですけど、こちらは読みやすいし、参考になると思う。

新入社員や若手など、仕事を円滑に進めるうえで必要な視点が盛り込まれているし、それが現実に実施できるよう落とし込んであるかと。

ビジョンや単語など、仕事を進めるうえで互いに共有しなければいけないことがあって、それを如何に短い時間で上司に伝えるかが課題。

頭の整理から、自分でそれを落とし込み、伝えるまでの過程に触れられいて、これは普遍的なスキルだと思う。

まあ・・・取り入れられるところを吸収し、来週からまた頑張ろうっと。