藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

忘れないで

2016年09月02日 23時12分31秒 | 日記
今年は東北・北海道に台風が続いていますが、先日の台風10号(ライオンロック)の被害が頭から離れない藍色です。

予想よりも北側を通ったため、私のいる仙台は電車がお昼前から運軒並み運休したものの、当日の夕方には順次再開していました。

オフィスメンバーの安否を預かる身なので、安全を期してメンバーを早々に帰宅させたり、翌日は帰宅・出勤中に事故などが無かったかなど、連日対応に追われていました。

幸いにしてメンバーに被害はありませんでしたが、ふと視線をニュースに向けると、隣県の岩手は甚大な被害を受けていて、言葉がありません。

http://this.kiji.is/144189732336666102

河川から溢れた濁流による人的・物的被害の大きさに、少し違えばもっと身近な場所で被害があったのかと思うとぞっとしますし、河川の対策が十分に行き届かない場所での災害に、やるせない思いもします。

岩手では先の東日本大震災で沿岸部に住んでいて、被害を受けた方が安全を求めて山間に移ってもいました。

そこで今回河川の被害を受け、家を再び失うような甚大な被害にあった人もいて、思わずその惨劇に絶句してしまいます。

何処に住むか、どう住むか。

台風が接近してきた時に、何を守り、普段から何を心掛けるか。

久々に災害募金しなければなと感じながら、これからの人生に少しでも今回のことが教訓として活かせるようにと、そんなことを切に感じた1週間でした。

そんな風に神経を使いながらも、今週は仕事の中身でも気力を使う作業が多くて、連日目がしぱしぱです(爆)。

週末は少し目を休めながら、気持ちと体をリセットしようっと。