Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

パルマ匂いスミレ と キバラ「青空」

2017年03月07日 | ガーデニング

3月5日
少し春めいてきたので五日市街道沿いの ”榎本園芸”まで歩く。
今年はキバラを2・3本入れるつもりが機会を失くしてしまった。
 コマツGardenに依頼すれば1月中に届いていただろうと思う。
案の定というか、榎本には殆ど種類も品もなくがっかりしながら
取りあえず 「青空」の名前が気に入って一本だけ求めた。

** バラ 「青空」大苗  春には花芽がつくかどうか?
概ね冬場はこんな形で売られている。(1.500円)
(ネットでこの名前お調べましたがあまり詳しくは調べられなくて。)


** パルマ匂いスミレ
お勘定をしようとレジに行くと思いがけずに良い匂いがして衝動買い。(500円)
早速ネットで調べると 八重咲の希少種 種が出来ない非常に貴重なスミレ。
う~ん、、だから安かったのか知ら?  
増やす手段は株分けのみ! 種が出来ない?  「なんや、それ~」


** 確かに八重!なので買ってしまった。


** コリアンダー (パクチー) セリ科 一年草
英名 コリアンダー  タイ語 パクチー
今、話題のパクチーの種を撒こうと尋ねましたら、「コリアンダーってそれですよ!」
「知らなかった~~」パクチー大好きなんです。栽培します。  「パルマ匂いすみれ」香りは素晴らしい!




朝ラジオ体操、またまた ダボの散歩。一足先に二階で寝かしつけて
ブログの更新しました。 わたしにとって ブログ って何ぞや?と
時々思うんですけど、、、?  それではお休みなさいませ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お雛さま と 春の新芽 | トップ | 房総 菜の花バスの旅 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ (ヨッシー)
2017-03-10 14:41:35
貴女にとっての ブログは?

私にとっては 楽しみで 美味しいもの きれいな花 
楽しい旅 日常の色々が そして スケッチ画等 

十二分に味わえて 一度だけでなく 何回となく 開いてみさせていただき 楽しんでまーす 

貴女のご苦労も わからずにね・・・ スミレのスケッチやっぱり素晴らしい いつまでもよろしくです
ブログね~ (garnet)
2017-03-10 22:15:15
ヨッシーちゃん

いつも見て頂き感謝!です。
自分の勉強でもあるのですが
やはり見て下さる方への感謝の
気持ちが大ですね。
ブログ始めて10年にならんとしていますので
時々 不惑×2 なのにまだ迷う!(笑)

ガーデニング」カテゴリの最新記事