Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

12月師走?、、、なんですね~

2020年12月10日 | つれづれに




少し留守にしている間に 師走 に突入していました。2020年の終わりの月。
年末は 師 が忙しくて走り回ることからこの説が有力とされる。
師 とは僧侶、その他寺社で参詣者を世話する人々のことなど、、。

12月11日  金曜日
二週間ぶりの英語のクラスに参加する。先生や友達に会うのはやはり嬉しい。
勉強はともかくとして参加することに意義ありと私たちは云っている。

** 今日の三鷹駅前
夜は美しいそうですよ


** 大阪妹宅の庭 (11/28日)
室内からガラスを通して額縁に切り取ったもので紅葉の美しさと白の山茶花が
マッチしたお気に入りの一枚。 観光はせず姉妹に会いに行った旅散歩である。


** 柚子   大阪宅 
少し持ち帰るために二人でゆずの収穫をする。棘に気を付けながらはさみで
バッサリバッサリと切る。 孫の楽しみのために少し残して二人でほぼ収穫した。


** 七宝焼き  大阪宅
七宝は銅、銀等の素地にガラス質の釉薬を盛り750~950°Cで焼き付けて
装飾する工芸品。焼き上がりの一品は世界で一つしかない。 といわれる。

スプーンはちょっと素敵なものを1本づつ持つことにしている。
妹の台所で3本見つけて1本もらってきた。こんな感じでバラの
皿があったりすると1枚だけもらってきたりもする。(笑)


 京都 姉宅 12/1~7日迄
大阪の妹宅から京都の姉宅 桂 迄は 南海高野線から始まり、阪急に乗り換え 
約1時間強の道のりである。

** 大枝の柿街道
一人だと最近何処も行かなくなった姉を誘い、この街道を歩いてみた。
記憶が時々飛び、時々確かめながら目的地までゆっくり散策する。


 四条通り辺り
** 八坂の塔




** 鴨川   京都の市街地を縦に通り抜けている


** 四条大橋 
土曜日とあって結構な人出があった。白い建物は南座


** ウイリアムモリス 
(有名なモリスの柄です。この柄が好きで今年、息子の開襟シャツ、お嫁さんの
部屋着などを作った)

高台寺辺りの紅葉を見るつもりが五条の方角に歩いたらしく辿れず、
その途中にこの店があり思わず入ってしまった。「う~~ん モリスの靴、可愛い、
初めて見たね~」 初入荷で17000円だって、、。しばし心の葛藤の末、断念。


その後、結構疲れてお腹もすき、高島屋の隣の飲食店のビルの
8階にあった ”回り寿司” で石川県素材の回転すしを二人で
愉しんだ。

** 朝の味噌汁  12月8日
10日近く留守を守ってくれた 夫 はさぞ美味しい具だくさんの
味噌汁を渇望しているに違いありません。そんな訳もあって心を
込めて作りました。 人参、里芋、大根、豚バラ少々、あげ、ネギ。

大阪、京都、東京の姉妹で海外の旅を沢山いたしました。
そんなこともあって 夫は私たちにはどんな時も協力的で
優しく、感謝の念を禁じえません。
しかし3人3様、年令と共に行動を一にする機会は失われつつ
あることは事実で残念極まりません。 淋しいですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の暮らし  このところ | トップ | Time Flys 一... »
最新の画像もっと見る

つれづれに」カテゴリの最新記事