という盛岡のJAZZバーでライブを聞きに行きました。
(スペインじゃなくて"すぺいん"ですね。訂正しました。)
木原鮎子さん(vo) 北田了一さん(pf) 佐藤弘基さん(b) 芳賀太一さん(ds)
ボーカルの木原さんは主に京都で活動をしていらっしゃるそうです。
歳も私と近そうだな~…若い女性のシンガーさんです。
声が、某かくチャンに似てましたな。
一発目の曲はインストで、"サテンドール"
いいですねぇ。
私がはじめて習ったJAZZがサテンドールですよ。
もう、ずっとピアニストの北田さんの手元を見てました。
知らない曲も沢山ありましたが、"But not for me"や、
"Lullaby of Birdland"など、スタンダードの曲もやっていましたよ。
あぁ…私ったら、すぐ影響されやすいから、またJAZZを歌いたくなりました。
というか、ちょっと前からJAZZ熱が上がっていたので、
二胡の練習に飽きたら、なんちゃって弾き語りみたいな事を
レッスン室でやってたんですがね、最近。
第4稽古場の4番の個室からは毎夜毎夜二胡の音だのトラベラーの曲だの
JAZZの調子外れな弾き語りが聞こえてくるのはわらび座の七不思議ww
北田さんのようにピアノを弾きながら、木原さんのように歌うにはどうしたらいいんでしょう?
今日のアンコールでは、"People"という曲が演奏されました。
『人は一人では生きていけない、ということに気付いた人は幸運である。
大人になるにつれてプライドが邪魔をして、なんでも一人でやろうとしてしまう。
一人では不完全だが、助け合えれば、一つの(大きな)輪になれる
(=より素晴らしいものになれる)』
といったような内容です。
MCで木原さんが言っていたのをうろ覚えてかいたので、厳密な訳詞ではありませんが。
そうだよなぁ…
なんでも一人で自分でやろうとして手を広げると、
結局どれも中途半端に終わっちゃうのよね。
助けを求めることも大切です。
誰か…ピアノ弾いて。
(スペインじゃなくて"すぺいん"ですね。訂正しました。)
木原鮎子さん(vo) 北田了一さん(pf) 佐藤弘基さん(b) 芳賀太一さん(ds)
ボーカルの木原さんは主に京都で活動をしていらっしゃるそうです。
歳も私と近そうだな~…若い女性のシンガーさんです。
声が、某かくチャンに似てましたな。
一発目の曲はインストで、"サテンドール"
いいですねぇ。
私がはじめて習ったJAZZがサテンドールですよ。
もう、ずっとピアニストの北田さんの手元を見てました。
知らない曲も沢山ありましたが、"But not for me"や、
"Lullaby of Birdland"など、スタンダードの曲もやっていましたよ。
あぁ…私ったら、すぐ影響されやすいから、またJAZZを歌いたくなりました。
というか、ちょっと前からJAZZ熱が上がっていたので、
二胡の練習に飽きたら、なんちゃって弾き語りみたいな事を
レッスン室でやってたんですがね、最近。
第4稽古場の4番の個室からは毎夜毎夜二胡の音だのトラベラーの曲だの
JAZZの調子外れな弾き語りが聞こえてくるのはわらび座の七不思議ww
北田さんのようにピアノを弾きながら、木原さんのように歌うにはどうしたらいいんでしょう?
今日のアンコールでは、"People"という曲が演奏されました。
『人は一人では生きていけない、ということに気付いた人は幸運である。
大人になるにつれてプライドが邪魔をして、なんでも一人でやろうとしてしまう。
一人では不完全だが、助け合えれば、一つの(大きな)輪になれる
(=より素晴らしいものになれる)』
といったような内容です。
MCで木原さんが言っていたのをうろ覚えてかいたので、厳密な訳詞ではありませんが。
そうだよなぁ…
なんでも一人で自分でやろうとして手を広げると、
結局どれも中途半端に終わっちゃうのよね。
助けを求めることも大切です。
誰か…ピアノ弾いて。