goo

卒業生 狩野さんのお店「cafe/day」

リライブで開業サポートをしています遠藤です。

さて、今回もリライブの卒業生のお店を
紹介して行きたいと思います!

今回紹介させていただくのは、
2010年11月27日に開業を果たした
狩野宏美オーナーと素敵なお店です。

狩野オーナーのお店は、静岡県沼津市にあります。
郊外型のカフェを、ご主人と夫婦二人で営んでいます。

狩野さんはリライブ受講中、沼津からバスで通っていました。
2009年2月に現場研修を修了し、
その後は1年半、地元のカフェでアルバイトしながら
リライブで学んだことを生かすため開業準備をしてきました。

笑顔が素敵な彼女ですが、
研修中には悔しくて涙することもしばしば・・・。
でもそれは、真剣に取り組んでいるからこその証でもあります。

狩野オーナーが営む「cafe/day」は、
雑誌に何度も取り上げられるほどの話題のお店になっています。
自慢の光サイフォンでつくるコーヒーは、
リライブの授業でも使用している珈琲豆をアレンジした
cafe/dayオリジナル。
他にもパンケーキやハーブティーは人気のメニューだといいます。

売上は、緩やかではあるものの
着実に延びてきているとのことですが、
まずは一年間のデータをしっかりとることですね。

店内は、歩行者天国のオープンカフェを感じさせる
個性的なつくりに、絵本や小説なども置いてあり、
ブックカフェの要素も含んでいます。



リライブからは、商品開発や
厨房機器の取り扱いのアドバイスなどの開業サポートを受けました。

開業間近では、ご夫婦2人で、
仲よくリライブに開業の相談に来ていましたよ!

開業というのは、やはり
ご家族や回りの方の協力も必要なものです。
リライブの受講生で開業する人は、
奥さんやご主人、そして兄弟、仲間、お子さん、そして恋人等、
様々な人達と受講前カウンセリングや
開業の相談に来てくれることも多いのです。

開業後も学校とのやり取りは行われています。
もちろん今後も全面的にサポートしていきますよ。



笑顔でカウンターに立つ狩野夫妻
この笑顔に会いにcafe/day来る常連さんもたくさんいます。

これからも、そんなお客さんが一人ずつ増えていくことでしょう・・・。
狩野オーナーご夫妻 ご協力ありがとうございました。

cafe/day

住所:静岡県沼津市沼北町1-16-26 MAP
TEL:055-922-3910
営業時間: [火~日]11:00~23;00(L.O.22:00)
     (ランチタイム:11:00~15:00)
定休日:月曜日 

アクセス: JR沼津駅から1.5km 徒歩15分・車5分
           東名高速・沼津ICより車で15分 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ハード系パン... やっぱりカレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。