心臓のご機嫌はいかが???

心臓大動脈弁置換、僧帽弁、三尖弁形成、不整脈メーズ手術を決断。
再び低山登山を楽しむまでの覚書

術後4ヶ月、3回目の外来

2018-01-12 15:37:04 | 弁置換手術
今朝は冷えました。
そとは薄っすら雪化粧。









一昨日は霰にあい、昨日は雪。

外来の予約は午後なので助かりました。

リハビリを兼ねて、車は使わず電車と徒歩。
徒歩時間は片道25分。
まあまあ有ります。

病院に着き、外来受付。
いつもは、そのまま検査を受ける。
しかし、昨年末鼠径ヘルニア手術のため同様の検査を受けている。

心臓血管外科受付で確認の結果、血液検査のみ受けることとなった。

採血後、診察前にリハビリ。

20分の自転車漕ぎ。
前回と同じ負荷らしいが楽に思える。

最近、朝の血圧が高いのが気になっていたが130前後と問題なし。
心拍数も90前後、こちらも問題なし。

体重増加に注意するよう言われたが、毎日体重計にのっているので
自覚している。
 退院時 66kg 現在 68kg 入院前が71kg

診察は、特に問題なし。という担当医の診たて。
血液検査結果をもとに質問してみた。
 PT-INR 1.73は低くないか 体調により変化するので1.5~2.5の範囲なら問題なし。
 BNP 207 はもっと下がらないか。急には下がらないし、正常値には戻らない。
 γ-GTP 266 だんだん上がっている。 ヘルニアの手術後の数値をみて対応。

腎臓に関する数値は基準値に収まっているので、やはり肝臓の数値が気になる。
先日、十日戎に行き、帰りに打ち上げに行き、生ビール1杯と焼酎2杯飲んだが、
影響したかな。

食事内容も含め少し見直す必要があるのかな。

再来週、22日よりまた入院です。
今度は鼠径ヘルニア手術。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿