虹はポケットの中に

再スタート
何度でも生まれ変わる
自分の音を探す旅

函館海洋気象台

2013-09-29 14:58:23 | 日記
ぼくの家のすぐ近くに「海洋気象台」が、ある 「海洋」という響きが好きだった
何故か、ロマンティックなものを感じてしまう・・・・
前庭にはみどりがたくさんあって、桜の標本木があって、春にはツツジが咲き誇っていた
家の近くに、この気象台があるってことが、なんだかすてきな気分がしていた

1872年(明治5)に日本初の気象観測所としてできて71年、その名前から「海洋」の文字が
外れるという・・・
衛星を使った自動観測装置の整備などに伴い、海洋観測を札幌管区気象台に移管するので、
10月1日から、「函館地方気象台」に名称が変わる
「こりゃいか~ん」(笑)とカメラ片手に行ってきました 自分の記憶にもしっかり残したかったし
名前が変わるだけでしょ?と、言われるとそれだけのことなのであるが
ぼくには函館のロマンが失われていくように思えたんだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿