絶対、15キロ痩せる!!!!

【現在マイナス7キロ達成!】結婚決まりました。しかし体型が完全に肥満。でぶ~です。これぐらいは痩せないとマズイ。本気です

ストレッチとエクササイズの違い

2005-01-18 11:44:10 | Weblog
昨日の夜、ついに!普通の食事をしてしまいましたああああ~~~
ダイエット用ジュースを飲めなかった・・・・
というのも、そもそもは朝ごはんを時間がなくて抜いたこと。
お昼を食べたときはおなか一杯だったのだけど
朝ごはんを食べないとおなかすきぐあいがキツイんですよね。
で、家に帰ると彼氏がなんとおいしそうなカレーを作ってくれていて・・・
食べてしまいました~~~~(泣)

ああ、ダイエットジュースを飲んでも体重が変わらないのに
普通の食事を食べたら一気に太ってしまうんじゃ?!と
恐れていたのにもかかわらず・・・
そして今朝おそるおそる体重を量ったところ・・・
プラス0.2キロでした。

あれ?今までの0.2キロ増えて減って増えて減って・・・と
変わらないじゃん。
私としてはどかーんと増えるのを予想していたのだけど。
ああ、よかった。

ダイエットの停滞期、というのは間違いないようです。
ダイエットを経験している人に聞くと、3キロの壁は厚いみたい。
3キロまではらくらく痩せるけど、そこから先なかなか痩せなくなるそうです。
それでもがんばり続けると、あるときからまたがくっと痩せるのだとか。

うーん、ここで調子に乗らず、食事等は気にしたいと思います。
実は今週・来週とどうしてもはずせない外食がいくつかあるんです。
なるべく入れないようにしているのだけど、付き合い上必要だし、
あまりにもストイックに絶対行かない!ってやってても続かないですからね~。
私はお酒が大好きなので(←これも太る要素だよね~つくづく太るものが好きなんだなあ)
かつお酒に合うおつまみ(揚げ物とか)これまた大好きなので
ほんっとう~に気をつけようと思います。
揚げ物はできるだけ食べない!お酒も少なめに!!!!
カロリーが少なそうなものを選ぶ!!!

ところで、数日前から、家にあったダイエット本に載っていたエクササイズをやっています。
で、最近やっと・・・

ストレッチとエクササイズの違いがわかりました!!!!

今までわかってなかったんですね~~~~あはははは~~~
あくまで私のイメージですが
ストレッチは体を伸ばして、血流を良くして新陳代謝を良くする。
エクササイズは筋肉を鍛える。
別物ものだったんだあ・・・(違ってたら教えてください・・・)

どちらもダイエットには大事だと思うのですが、
とにかく本を読んで思うのは筋肉をつけることが大事だと言うこと。
つまり、筋肉をつけるには
ストレッチよりもエクササイズをやった方がいいということ。

ということでやってます~エクササイズ。
寝る前と、椅子でできるものは会社のトイレでもやってます。
筋肉を意識して。
ちょっとしたエクササイズでも汗をかきます。すごい。
でも、私は体育会系ではないので、スクワットとかそんなんではなく
同じポーズを7秒、というエクササイズを何種類か組み合わせてやっています。
これなら簡単!
効果が出るまでに2週間~3週間かかるとのことなので、めげずにがんばります~