RC4CRUの日記兼雑記帳

都内在住の浜松人です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オセロW杯最終日

2013-01-27 | オセロ

今日は午後からミラクルファイブの大会に参加してきました。

11月にW杯予選を通過した際にミラクルファイブへのエントリーを求められ
3種類のゲームのうち一番上に書かれていた「アインシュタイン」にしました。
直前までろくにルールすら把握していない状態で、慌てて先週末に図書館で
本を借りてきましたが、結局読み始めたのはオセロの13回戦が終わった後の
昨日になってからでした。

アインシュタインを一言でいうと「置いた石を動かせる連珠」です。
連珠の心得があればかなり有利だと思われます。

残念ながら私は連珠の心得は無く自信も無かったのですが、初戦に勝つと
その後も苦戦しながらも連勝し、準決勝に進むことができました。
準決勝の4人が会した席で「先週末に図書館で本を借りて勉強しました」と言って
本を見せたら、かなりウケました。

準決勝と3位決定戦はあっさり負けました。
しかしながら、負けて悔しいというより楽しく遊べて嬉しい気分でした。

オセロW杯の全日程が終了し、参加賞としてスカイツリーのプラモを貰いました。
簡単にできそうなので、来週末に作ってみたいと思います。

オセロW杯は本当に楽しかった。夢のような4日間でした。

コメント

オセロW杯3日目

2013-01-26 | オセロ

オセロW杯3日目は、前日までの上位8人が決勝トーナメントに進み
それ以外のメンバーはグランドオセロか8スターズオセロに種目変更です。

私はグランドオセロ(盤面が10×10)を選びました。
実はグランドオセロの実戦はこれが初めてで、結果は2勝3敗でした。
グランドオセロは8×8のオセロとは全く勝手が違うのに加え、
何手目まで進んだかといった進行状況の把握が困難で非常に苦労しました。
また、8×8よりかなり白が有利であるような印象を受けました。

グランドオセロで苦しんでいる間に、オセロの方は終わっていました。
優勝した伊藤君は朝は具合が悪そうな様子だったのに、勝つたびに回復して
いったようです。後夜祭の表彰式では飲みながら大はしゃぎしていました。

後夜祭は、大会終了後にソラマチ31階「ブラッスリーシノワ昴」で開催されました。
前夜祭では少々気後れしていましたが、後夜祭は心から楽しめました。

途中で「あなたににとってオセロとは?」と書かれたフリップボードが回ってきて、
続きを書けと言われたので、少し考えて「友達の輪」と書きました。
本当にオセロを通して友達の輪が広がったと思っています。
日本語で書いてしまったので、写真に"circle of friends"と追記してくれたら
ありがたいですね。
一方、外国選手は慣れているのか気のきいたことをスラスラ書いていました。

明日はW杯最終日で、午後からミラクルファイブ大会です。

コメント

オセロW杯2日目

2013-01-26 | オセロ

オセロW杯2日目を終えて帰ってきました。
昨日は3勝3敗だったので、開始前には「2桁敗戦は嫌だなぁ。であれば
残り7局で1勝すればいいのか。勝ち越しできればもっといいけど…」
と考えていました。昨日は厳しい目に遭ったので、弱気になっていました。

昨日と同く初戦(7回戦)で大敗してしまい(しかも終盤に石を数えた際に
読み間違えて連打筋を与えてしまった)、次の8回戦は勝てたものの
9回戦では勝ったと思ったのに、終わってみたら悔しい2石負けでした。
4勝5敗となったところで昼食となりました。

2桁敗戦は免れたものの、勝ち越しには午後の残り4戦で3勝しなければ
いけないので、こちらの条件はかなり厳しいです。
午後に3連勝して残り1局というところで、決勝の上位8人に残れる可能性が
無くなったことが判明しました。それでも勝ち越せたことに満足していたので
負けて元々という気持ちで最終戦に臨みました。

最終戦は一進一退のまま終盤へ。6カ所空きで石を数えだし、2石勝ち
したと判断しました。4カ所空きでもう一度数え直しても2石勝ち。
そして、そのまま2石勝ちで終了。
まさに終わり良ければ全て良しで、これがW杯での一番嬉しい勝利でした。

最終結果は13回戦して8勝5敗、58人中10位タイの成績でした。日本代表の
末席に紛れ込んだ身としては望外の好成績を収めることができました。
とても疲れましたが、それ以上に楽しい思いをしました。
オセロW杯はまだ2日残っているので、まだまだ楽しみたいと思います。

コメント

オセロW杯1日目

2013-01-24 | オセロ

今日はオセロW杯1日目です。

9時半過ぎに自宅を出て、10時少し前に押上駅に着きました。
会場入口のガラス窓に大会ロゴが貼られていて、なかなか良い感じです。

目標は「全勝!」と言いたいところですが、まず1勝したいというのが本音です。
ところが1回戦で木っ端微塵にやられてしまい「もう1勝もできないかも…」
とかなり弱気になりました。しかし2回戦は1回戦と正反対の圧勝となり
その後多少調子を取り戻すことができました。

進行の都合上、今日は6回戦で打ち切りとなりました。
今日の成績は3勝3敗。明日の残り7局で勝ち越せるよう頑張りたいと思います。

終了後、高齢組4人(誰でしょう?)で上の階の回転寿司に行きました。
美味しい寿司を味わいながら昔話やそれぞれの近況を話して
楽しいひと時を過ごしました。

コメント

オセロW杯前夜祭

2013-01-23 | オセロ

オセロW杯の前夜祭に参加してきました。
仕事帰りにこの場に来たのは、たぶん私一人だけでしょう。
 
会場は天井にミラーボールが輝いていて「すごいところに来ちゃった…」と思いました。

 
余興で盤面64個の石を全て返す速さを競う「オセロスピードウェーブ」という
ゲームをW杯出場選手全員で行いました。
自分の順番が来るまでに返し方を必死で考え、最終的に右手を使って
A1→H1、A2→H2…と返すことに決めました。
実際にやってみると頭で考えたようには指が思うように動かず、結局64個
返すのに52秒かかりました。
例えて言えば、頭の中でイメージしたそろばんを弾く暗算は簡単にできるのに
実際にそろばんを使うと指が全然動いてくれない、といったところです。
早い人は30秒以内で終わらせていました。これはすごい。

オランダからのお土産のチーズをいただきました。おいしかった。

明日からいよいよ本番です。まず1勝を目指していきたいと思います。

コメント