RC4CRUの日記兼雑記帳

都内在住の浜松人です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8時ちょうどの…

2012-04-18 | 日記

現場調査で山梨に出張してきました。
新宿駅8時ちょうど発のスーパーあずさ5号に乗り込み、甲府で各駅停車に
乗り換えて数駅先の現場へと向かいました。


今回の現場はとても暖かかったうえに素晴らしい晴天でした。

昨年末から寒いところばかりに出張していたので、余計にそう感じます。
ちなみに1月の献血翌日の出張は長野でした。その時の風景がこれ。



妻へのお土産は、桔梗信玄餅の姉妹品である信玄桃にしました。
 
夕食後に1個食べてみましたが、あまり桃らしい味はしなかったような…?
明日もう1個食べてみます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

流山オープン6回戦

2012-04-17 | オセロ

6回戦 白番
 白46まで
最終戦で初めて時計を盤面の右側に置くことになりましたが、
実はこの方が左腕への負担が小さいことに気付きました。
時計を盤面左側に置いた場合、時計を押す時の腕を引く動作で
肩が突っ張ってしまい、繰り返すと左腕が疲れてしまうのです。

27F8を見て、下辺に打たず偶数理論を意識しつつ盤面を詰めていけば
黒を手詰まりにできると考えました。実際その目論見通りに進行し
43までで白6石勝ちの形勢。44はC1かE8で迷った末、偶数頼みでC1と
しましたが、これで黒6石勝ちの盤面となりました。
黒の敗因は47で、以降は白に簡明な局面となりました。
47はG7なら黒6石勝ちでしたが、仮にそうなっても偶数理論で何とか
なると考えていました。ところが左上の6カ所空きに黒B2とされると
B2→C2→A2→A1→B3またはB2→B3→A2→A1→C2で左上の手止まりが
黒のものになってしまい、逆偶数が効いて黒の勝ちになるのでした。
最終戦でお互い集中力が切れてしまい、結果として勝ちが転がり込んで
きたという感じです。

4年ぶりの全日本東京ブロック代表の座はまだ遠いですね…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

転勤します

2012-04-01 | 日記

4月1日付で、3年間いた職場から異動することになりました。
3年間いろいろあったけど、公私ともに楽しかったな…

転勤先も都内なので引越せずにすみ、まずはひと安心です。
金曜日に送別会をして、土曜に会社に行って荷物を整理しました。

送別会でお礼の言葉を言った後、司会者から「最後に、若手に贈る言葉を!」
と急に振られ、苦し紛れに「早くお嫁さんを見つけましょう」と言ったら
既婚のおじさん達にはウケていました。
うちの若手(20代中~後半)には、ぜひ良いお嫁さんを見つけて欲しいですね…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加