RC4CRUの日記兼雑記帳

都内在住の浜松人です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんにちは赤ちゃん

2011-08-25 | 日記

本日0時31分、妻が女の子を出産しました。

7月から出産準備のため浜松の実家に戻っていましたが、昨日の21時半頃
産気付いたので浜松に来るようにと義母から電話がありました。
浜松行新幹線の最終便は東京駅22時発ですが、自宅から東京駅に行くには
1時間は必要なので、一旦は翌朝の始発で出発することに決めました。

しかし電話を切った直後にムーンライトながらと夜行バスを思い出し、
慌てて荷物をまとめて東京駅に向かいました。

東京駅に着いたのは22時30分。ムーンライトながらは満席でしたが
夜行バスには空席が残っていて、23時50分に東京駅をバスで出発しました。

自宅を出たときは雨は降っていませんでしたが、出発して程なく大雨が
降りだし、雨音で眠れなくなりました。

そして1時半頃に生まれたとのメールが携帯に届きました。
残念ながら出産に間に合いませんでしたが、これで緊張から解放されて
寝ることができました。

浜松駅には6時10分頃に到着。実家から車を出してもらって病院へ
直行しましたが、妻は既に分娩室から一般病棟に移っていたので
その場で面会はできず、一旦実家に戻って一休みし、午後の面会時間に
改めて病院に行きました。

母子共々元気で、娘は大人しく寝ていました。

それにしても、妻は本当に頑張った。うまく言葉にできないのですが
この世に自分の子供がいるなんて不思議な気分です。

出生届を提出してから東京に戻りたいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

休み明け

2011-08-22 | 日記

節電施策のため、今年は8/8~21に会社の施設を閉めてしまったので
夏休みは強制的に2週間となりました。
その代わりに秋分の日から天皇誕生日までの祝日が勤務日になります。

9日に実家に帰って、妻の実家や親戚をまわっているうちに夏休みも終わり。
昨年ほどではなくても休み中はかなり暑かったのですが、20日に
東京に戻ってみるとすっかり涼しくなっていました。

今日は久しぶりの出勤。休み明けのお約束で、お土産を配りっこしました。
私はうなぎパイVSOPにしました。「黄金のうなぎパイ!」と好評なのです。


前の部署では休み明けに酒やつまみを持ち寄って「物産展」と称して
飲み会をしていましたが、私は酒に弱いのでお菓子で済む方が有難いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磐田 見付

2011-08-13 | 日記

磐田の見付天神に行ってきました。
実家の地鎮祭をお願いしたことから、両親が時々参拝に行っており
今回一緒についていきました。



菅原道真を祀ってあるので、拝殿正面にはつがいの牛が鎮座しています。
また8月13日は梅之湯祭の日で、梅の湯をいただきました。

見付天神と言えば悉平太郎です。
悉平太郎は遠州昔話の代表格で、図書館や学校の図書室に行けば
必ず絵本がおいてあります。遠州の小学生には必修のお話ですね。
遠州七不思議なんてのもありますが、4つ(夜泣石・三度栗・京丸牡丹・
幻の池)しか思い出せませんでしたorz


その後で森町の小國神社にも行ってきました。
 
こちらは車のお祓いでお馴染みです。浜松では小國神社のステッカーが
貼られている自動車をよく見かけます。

帰り道で浜北大橋を渡っている最中に父が教えてくれたのですが
天竜川の一つ下流にある「かささぎ大橋」は、両端の町「笠井」と
「匂坂」の頭文字を取って命名されたということです。
つまり「笠匂大橋」というわけ。
確かにこの辺にカササギが飛んでくるとは聞いたことないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加