RC4CRUの日記兼雑記帳

都内在住の浜松人です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オセロのCM

2011-03-27 | オセロ

スカパーでオセロのCMが流れていたのを見ました。
フォスターの「草競馬」の節で「♪緑の上に黒い線~」と歌っています。

少し驚いたのが「親指と中指で石を挟み、それを軸にして人差指で石を回す」という
返し方をしていたこと。確かにこの方が色の変わり具合が分かり易い。

CM中は画面右上に「オセロ」と表示されていますが、なぜか社名が一切出ません。
最後に「オセロと呼べるのはオセロだけ」と字幕付きで言っています。
勿論「類似品に注意」という意味なのは分かりますが、「オセロ」という会社の
製品と誤解する人がいるかも・・・

新作なのか元からあるものか分かりませんが、私がこのCMを見たのは初めてです。
う~ん、謎だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名人戦延期

2011-03-23 | オセロ

3/20開催予定の第32期名人戦が延期となりました。
「延期」とはしているものの、オセロ連盟が参加費返金への対応を始めたと
いうことは、今年の名人戦はもう行わないということなのでしょう。

私は1月末の東京名人戦ではやっぱり優勝できなかったので、その翌日に
参加申込をしましたが、後になって大会当日にどうしても外せない用事が入り
「まぁオセロよりこっちの方が大事だし」と名人戦の参加登録を取り消しました。

参加申込後の取消では参加費の払戻はしないと要項に明記されていますが
名人戦自体が中止ということからなのか、昨日になって連盟から返金を
受け付けるとのメールが届きました。

最初は「そのお金でオセロ盤を買って被災地に送ってあげて下さい」と
返事しようと思ったのですが、連盟事務局の事情を無視した自分勝手な
お願いをしようとしたことに気付きました。
結局、来年度以降の5年分連盟会費として差額を連盟に送金して
参加費相当分を震災の義捐金ととして寄付することにしました。

私が仙台で勤務したのは1年にも満たない短い間でしたが、その間に
東北名人の栄誉を受けました。
東北の看板を背負って戦ったことが、私のオセロ人生での最大の誇りです。
東北のために少しでも力になりたいと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方太平洋沖地震

2011-03-11 | 日記

本日午後に地震が起きました。
会議中だったので、最初は「また地震か~」と思いながら
とりあえず壁際のプラズマテレビの側面を押さえていました。

2日前の地震は緩やかな横揺れでしたが、今回のはどうも揺れ具合が違う。
縦揺れが混じっていて、それがいつまでも終わらない。
「これはただの地震じゃない!」と気付き、慌てて会議室の扉を開けてから
机の下に潜りました。程無く館内放送で避難の指示が出て、揺れの収まりを
確認してから避難場所のグラウンドに行きました。

自部署の設備から地震発生とガス供給断の警報が出ていたものの
それ以外に問題は無かったのは幸いでした。
早めの帰宅を呼び掛ける館内放送もあり、メールで妻の無事を確認して
4時半頃に退社しました。

ところが電車復旧の目処が全く立たず、駅で1時間半ほど足止めを喰らって
諦めて会社に戻りました。JR東日本は終日運休が決まったと知って
今日の帰宅を断念し、会社の防災センタから非常食をもらいました。


非常食を食べながら、NHKで名取川に津波が上がってくる場面を見ました。
勤務地が仙台だった頃に太白区役所の近くに住んでいて
名取川も何度か通っています。
馴染みの地があんな姿になるのは見ていて辛いです。

東北の皆さん、ご無事でありますように。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Othello!JAPANに登録されました

2011-03-01 | オセロ

昨日、gooトップページからブログメニューを参照したら閲覧数が激増していました。
今までPVは1桁が当たり前で、投稿直後に20PV位になる程度だったのですが
いきなり300PVを超えていたのです。

それで、一昨日の投稿がOthello!JAPANのブログ更新に反映されていた
ことに気付きました。

これを機会に、もう少しまめに更新したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加