RC4CRUの日記兼雑記帳

名古屋で単身赴任している浜松人です。

献血

2011-01-20 | 日記
昨年暮れに「1/20,21に赤十字が来るので、是非献血にご協力を!」
という内容の社内回覧がまわってきました。

動員規模把握のためか、回覧には事前登録の記入欄もありました。
「協力したい気はあるが、当日に会議や出張があるかもしれないし
ここで確約は無理。都合がついたら協力します」としましたが、
当日にちょうど報告書作成が一段落ついたので、献血してきました。

前回の献血は、新入社員研修で全員がバスに乗せられ、第一京浜を
南下したところにある赤十字の施設でやりました。
地図検索してみましたが「東京都東京南赤十字血液センター」という
ところだったようです。

400ml献血は15分で完了。標準では10分程度で済むようですが
血圧は特に関係なく、採血針の刺し具合で所要時間が変わってくる
ということです。


献血後にオレンジジュースとクッキーをいただき、最後にお土産を
もらいました。前回はヤクルト絆創膏(看護婦姿のちびまる子ちゃんの
イラストが描かれてた)だけだったので、豪華になったと感じます。
それだけ供給が足りないのかもしれません。

一週間後に郵送された検査結果では異常値はありませんでした。

今年の国語は…

2011-01-16 | 日記
大学入試センター試験の現代文を妻と毎年解きあって得点勝負しています。
勝負といっても罰ゲームなどは無く「わーい、やったね」と言って終わり。

専攻は私が機械工学で妻が国文学なので、練習無しで地力勝負ができるのは
現代文だけなのです。ちなみに、二人ともセンター試験の受験経験はありません。

制限時間は40分としましたが、二人とも30分強で回答終了しました。
結果は、私が87点で妻が90点。昨年は私が勝ちましたが、今年は負けました。

以下、誤答の反省。
第1問 問1(ア)
「キョソ」という言葉は聞いたことがありません。
「虚疎」かと考えて、間違えました。
「からだが覚えていたキョソを忘れ去る」という後ろの文に着目すれば、
確かに「挙動のキョ」と見当は付きます。

第1問 問2
2か5で迷い、2番にして誤答。「不自然な姿勢をたちまち正しくしてしまう」とは
本文中で言っていないので、2番は明らかに間違いですね。
誤答なのは納得しましたが、この問題の配点は6点位が妥当じゃないかなぁ。

第2問 問1(ウ)
本文に引きずられて「こんな意味もあるのかなぁ」と3番にしてしまいました。
やっぱり2番ですよね。

今年の現代文は、普通か少し易しめだと思いました。


その後で世界史Bも解いてみましたが、こちらは74点でした。
高校卒業からのブランクを考えれば悪くはないと思いますが、
第1問の問3(誤った選択肢を選ぶべき問題を誤解)と問4(牧羊と牧牛を勘違い)で
2問ケアレスミスしました。
昔からケアレスミスが多かったんだよね…

東京の初詣

2011-01-09 | 日記

昨年の初詣は袋井の法多山に行きましたが、今年は年明けの日程に
余裕がなかったので、実家の近所にある神社にお参りして
東京に戻ってから改めて妻と西新井大師に行ってきました。

以前のこの時期に行ったことがある川崎大師や成田山新勝寺ほどは
混んではいなかったものの、前日より暖かいこともあったのか
かなり混雑していました。

おみくじを引いたら、こんな漢詩が出ました。
枯木逢春艶
芳菲再発林
雲間方見月
前遇貴人欽
実際にこうなってくれれば良いですね。

参拝の帰りに草だんごを買って、妻と二人で食べました。


東京に戻りました

2011-01-03 | 日記
昨年は新幹線があまり混雑していなかったので、今年も浜松から座って行ける
だろうと考えていたら、これが大間違い。
浜松駅を13時10分に出るひかりに乗ろうとしたところ、車両の通路まで乗客が
あふれていたので乗車を断念。4分後に来たこだまも空席は無かったものの
これではいつまで経っても乗れないと思い乗車。幸い掛川で空席ができ、
東京まで妻共々座って帰れました。

毎年年末年始は遠州の空っ風もなく穏やかな日になることが多いのですが、
今年は晴れたのは良かったものの元日まではとても寒く、2日にやっと
例年並みの気候になったという感じです。

1年の区切りは、年末より年度末の方が実感としては大きいですね。
明日の仕事始めから年度末まで、なんとか乗り切っていきたいと思います。