RC4CRUの日記兼雑記帳

都内在住の浜松人です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出張

2010-10-17 | 日記

出張で熱海に行ってきました。
伊豆に行くのは、社会人2年目の年に伊東と西伊豆に出張して以来。

浜松にも舘山寺や弁天島といった温泉地があり、県内とはいえ
熱海へ行ったことはありませんでした。
新幹線の車窓からは熱海の街は一瞬しか見えないし、熱海のイメージは
新聞やTVCMで見た熱海後楽園、ホテルニューアカオ、MOA美術館、それから
お宮の松くらいしか思い付きません。
初島リゾートなんてのもあったかな。

出張先は海に近かったので昼休みに海岸を散歩していたら、さっそく
お宮の松を見つけました。
 
「金色夜叉の歌」がエンドレスで流れていて、ベタ過ぎて笑ってしまった。

熱海駅及びその周辺は少々古ぼけた印象です。
比較的新しいリゾートマンションらしき建物が結構あり、新しい方向性を
模索しているようです。

宿泊先は少々年季の入ったホテルで、いかにも東京から来る団体客向け。
以下「日本映像の20世紀(静岡県)」より。
 お客の中心は、東京から来る団体客でした。
 観光バスで乗り付け、宴会で大騒ぎをして
 翌日少しだけ観光名所をまわる。それが定番でした。
このご時世では厳しいだろうなー…

翌朝7時頃にまたお宮の松周辺を散歩したら、駅に向かうバスが乗客を
満載していました。熱海駅から東京駅までこだまで45分だから、
確かに熱海から東京へ出勤する方が楽かも。


ホテルの売店ですごい土産を見つけました。

これは浜松の人間としては見過ごせない(笑)
でも熱海仲見世の土産物屋でうなぎパイ売ってた。
まあうなぎパイは新宿や池袋でも売ってるもんね。

熱海駅の売店で桜えびご飯の素を買って、妻とおいしく頂きました。

コメント