RC4CRUの日記兼雑記帳

都内在住の浜松人です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きんがしんねん

2017-01-01 | 日記

本年もよろしくお願いします。
今年は娘が作ったしめ飾りで正月を迎えることになりました。
私の書斎だったはずの部屋は現在娘のアトリエになっていて、
しめ飾りもそこで作られた作品です。

さて、昨年後半に対応の難しい仕事が立て続けに発生してしまい
他の事に考えが回らなくなってしまいました。
まだ課題は山積しているものの、今年度中には何とか区切りが着く
目処が立ちそうだという段階で、当面は厳しい日々が続きそうです。

コメント

自転車通勤

2016-05-22 | 日記

「電車が全く動かない時でも自転車で通勤可能か?」を調べてみようと
自転車で自宅から会社へ行ってみました。
災害対応の予行演習というような大袈裟なものではなく、ママチャリで
会社へ何分で行けるかを頭の中に入れておこうというものです。
ルールは「信号厳守」「息切れするような加速をしない」の2点。

自宅から約11km先の会社まで、58分で着きました。

好天の休日朝で道路が空いていたこともあって、順調に行けました。
ちなみに、現在の通勤時間は徒歩と電車で約45分です。

一方、「災害発生時に一人暮らしの部屋へ帰宅する理由はないだろう」と
思うので、会社から徒歩での帰宅を試みるかは未定です。

コメント

ホワイトデー

2016-03-14 | 日記

帰宅途中にJR某駅の駅ナカでホワイトデーのお土産を買いました。
かわいい箱に入った金平糖とみかん飴です。喜んでもらえるかな?

金曜日の終業後、そのまま浜松に向かいます。
そして日曜は名古屋でオセロ名人戦です。

 

コメント

バレンタインデー

2016-02-14 | 日記

今週は12日に休みを取り、11日から4連休にして浜松に帰省していました。
東京に戻る前に、妻と娘からバレンタインデーのチョコレートをもらいました。

娘が空き缶を欲しがったので、東京で中身を全部食べてから浜松に
持っていくことにしました。

娘はムーミンとスナフキンの缶を買ってもらい、ニョロニョロのチョコを
食べていました。ニョロニョロの見た目と語感がお気に入りのようです。

コメント

なぜ送迎バスに乗り損ったのか?

2015-12-13 | 日記

昨日の同窓会では、会場への送迎バスを出してくれたのですが
乗ることができませんでした。
幹事は平謝りしてくれましたが、送迎バスには9人乗っており
乗り損ったのは私だけなのです。なぜこうなったのか検証してみます。


当日朝、Facebookに送迎バスを出すとの告知がありました。

これを見るまでは有楽町から都営バスで行くつもりでしたが、
築地本願寺の正門横に築地駅の出口があることを知っていたので
方針変更して築地に行くことにしました。

14:15頃に築地駅の1番出口から外に出ました。
正面が新大橋通りで、左に進むと本願寺正門があります。
ところが、辺りを見渡しても城北信金が見当たりません。
築地駅から本願寺方面に行くために1番以外の出口を使うことは
考えにくいので、1番出口や本願寺の構内を覗いてみましたが
知り合いは見つかりませんでした。

14:25頃、スマホで「城北信用金庫 築地支店」を検索しました。
検索結果はこうです。

城北信金にあるのは、築地支店ではなく築地市場支店でした。
朝日新聞社と通りを挟んだ、築地駅から500m位離れたところに
ある店舗です。

次にgoogleマップで探してみました。


城北信金築地市場支店はすぐに見つかりましたが、本願寺近傍には
城北信金が見当たりません。「城北信金が間違いなのでは」と考えて
新大橋通りを通る送迎バスを探してもみましたが、バスは来ないまま
14:45になってしまいました。

Facebookに「送迎バスがどうしても見当たりません。渋滞か事故でも
あったのでしょうか?」と投稿しようと思いましたが、道路が混んで
いるようにも見えず、送迎バスを諦めました。
築地駅からの現地へのバスルートが分からないので、築地市場駅まで
歩いて大江戸線に乗り、結局会場に着いたのは15:15でした。


後で分かったのは、本願寺の近傍に城北信金はあり、検索結果にも
載っていました。それが中央支店だったのです。
googleマップでかなり拡大しないと表示がされないことと、「城北」
信金の「中央」支店がまさか中央区にあるとは思いませんでした。

結論としては「集合場所の下調べがいい加減だったのが原因」という
しかないのですが、送迎バスの告知に乗り場の地図を載せるか、
せめて「城北信用金庫中央支店」としてくれたら…と思いました。

ちなみに「城北信用金庫 築地駅」「城北信用金庫 本願寺」で
検索すると、あっさり中央支店が表示されました。

どちらかというと、バスに乗り損なったことよりこちらの方が悔しかったりします。

コメント