転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



不本意に忙しかった7月もようやく仕事の目処がつき、
きょうから3日間は連休を頂くことになった。
久しぶりに、「今日も、明日も、明後日も!」自由時間が、ある、
という幸せな境遇になった。
私ほどStayHomeの得意な者も少ないのではないかと思うのに、
世の中が動いていると、なかなか自分の思い描いていた通りにはならないものだ。
当初、22日(水)から27日(月)まで何も入れない6日間にするつもりだったのに、
職場の同僚が休んだ代打で21日22日連続で会社に出勤、26日は前述の神社関連、
27日は午前が実家関係の銀行の用事、午後が両親宅のシロアリ対策施工、
となり、予想以上に今月後半も多忙で、連休としては3日間になってしまった。
しかしこれでも以前に比べたら雲泥の差なので、さほど不満でもない。

歯の根管治療その後
左下7番の治療にこれで3回、通ったところで、昨日の段階で先生が、
「腫れも膿もなくなってきているので、次回このまま調子が良いようなら
一度ちゃんと根っこを埋めてみようと思います」
と仰った。自覚としてもこのところはとても快適になった。
患部は毎回、根の処置と洗浄をし、薬を交換して仮封、という状態で、
かぶせてあったクラウンは外したままなので、歯が動き過ぎないようにと
矯正治療のとき作った保定用マウスピースも、再び使うようになった。

実家の電動シャッターの話
先週末、実家の電動シャッターが故障して、休日修理をして戴いた訳だが、
昨日、メーカーから電話があり、今後のことについて説明があった。
サイドレールの障害物検知装置の故障で今回の不具合が起きているのだが、
シャッター本来があまりにも古いので、部分的な交換で改善できるものかどうか、
やってみないとわからないところがあり、メーカーとしては、
この機会にシャッター全体を新規に購入して取り付けし直すか、
当面、このままにして、どうしても必要なときだけ手動で使うか、
予定や予算との兼ね合いで選択して欲しい、という話だった。
私個人は別に現状でも困っていないのだが、
一応、新規購入&取り付けの見積もりも送って戴くことにした。
多分、25~30万円くらいするのではなかろうか(汗)。
それくらい出すなら、むしろ表玄関をリフォームして外から施錠できるようにし
今後はシャッター&通用口の使用をやめる方向にしたい気も、する(汗)。

オブジェ購入
主人の部屋のブックシェルフの上に置くオブジェを買った(写真)。
ドアを開けたときフォーカルポイントになる角度なので、
何か置きたいと思いつつ、長らく保留していた箇所だった。
  
写真のトレイとオーナメントをアジア工房のサイトで見つけて、
ハズレでも実家に持っていって飾ればいいやと、写真だけで選んで買ってみたら
思った以上に部屋にも家具にも違和感なく似合い、なかなか気に入った。
モデルルームに行くと例外なく、コンソールや出窓にオブジェが飾ってあるのに、
店頭では案外、あのような、サイズ感のあるオブジェに出会うことが難しい。
今回のは、パームリーフのトレイ790円、ラタンボールMサイズ200円、Sサイズ80円、
デコレーションボールがこの中では一番値段が上で、ひとつ1480円。
商品説明によると、バリ島のホテルやヴィラにはこういう飾りがよくあるそうで、
主人の部屋はサイドテーブルもシノワズリなので
アジアンテイストのものがぴったりで、実にうまく行ったと思っている。
ささやかな消費活動を継続する、わたし(自画自賛)。

Trackback ( 0 )



« 妄想リフォー... 自己判断でで... »