転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



期末考査の終わった娘は、毎日、まったり過ごしている。
英語だけは学校の宿題が毎日あるので、シコシコやっているが、
あとは予習も復習もあったもんではなく、のたーとTVを観て、
マンガを読んで、年賀状のイラストを描いて、という感じだ。
今度の日曜日は、仲良し数人で繁華街へ遊びに行く計画も既にある。

学校もテスト以降は毎日午前だけの授業になった。
お弁当が要らないので私はラクだが、
昼には必ず娘が帰ってくるので、昼食の支度が必要だし、
昼のNHKラジオ『まいにちフランス語』を聞きそびれるしで、
私の調子が狂って仕方がない。
ともあれ、明日は合唱コンクール、じゃない賛美歌コンクールがあり、
あとは土曜日に大掃除と終業礼拝があって、二学期は終わりだ。

そういう日常なので、娘の顔つきは、今、
いつにもまして、マヌケになったように見える。
「中だるみ」を絵に描いたらこうなる、という顔だと私には思える。
だが、こんなユルんだ顔しかしていないのに、
学校では彼女は、意外と、そうとも思われていないらしい。
というのは、先日、いつも仲良しの友人のひとりが、恐縮しきった様子で、
「あの、・・・なんか、・・・ごめん、ほんとに」
と謝ってきたそうで、娘は面くらい、
「えっ。どうしたの?何かあった??」
と尋ねたら、友達は、
「えっっ。だって、みーちゃん、怒った顔してるみたいだから、
私、何かして、悪かったのかなあと思って」
と言ったそうだ。

また別の日に別の友人も、
「ごめんね、みーちゃん。私何か、気に触ること言ったんよね?」
と困ったように尋ねて来たそうで、そのときも、
「え~!!どうして!?何もないよ、どうしてどうして!?」
と娘のほうがビックリしたそうだ。

何をやったか全然わからないのに自分から謝る、
という友人たちも、揃いも揃って性格良すぎだと思うのだが、
無意識のうちに仏頂面から怒りオーラを放射していた娘、
というのは、一体全体、何なのか。

考えてみると、娘は、およそ、愛想の良い人間ではない。
体もタテヨコ大きいし、態度もデカいし、そのくせ人見知りで、
それがムっとして押し黙っていると変な迫力があり、
周囲は、彼女が不機嫌である、と考えるようだ。
私は親だから、彼女が仮に本当に不機嫌でも、構うこたないが、
友人たちは、自分が原因なら謝罪するなり誤解を解くなりして
心地よい関係に戻らなくてはと気遣ってくれるのだ。
ああ、娘は、なんて大人びた友人たちに恵まれていることか(T.T)。

そういえば、そうだった、昔も、あった。
娘が2歳のとき、神戸で、某ヤマハの音楽教室に入れたら、
隣の席になった、初対面の同い年の女の子が、大きな声で言ったのだ、
「ママ、この子、怒っとぉ!」
その子のママが、とても慌てて、
「これ!やめなさい!これっ!」
と即座に仰ったのだが、あのお母さんの狼狽ぶりから言って、
娘は、きっと、オトナが見ても、
その時既に「怒り顔」の持ち主であったに違いない。

うぅむ。
これはヌけていたのはワタクシのほうだったか。
今は優しいお友達がいてくれるからいいが、もしかしてキミ、
今まで、まわりの人に対して、あまりに申し訳ない顔をしていたのではないか。
それ、早くなおさないと、このままだと、将来、エラいめにあうんじゃ?

Trackback ( 0 )



« 清志郎・会報1... 寛平ちゃんEar... »