転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



昨日の朝、唐突に洗濯機が壊れた。
前日まで普通に洗濯ができていたのに、突然、給水ができなくなった。
洗濯開始のボタンを押しても、まるでガス漏れかというような、
しゅ~~しゅ~~という音だけがして、水滴が微妙に落ちて来るだけ、
という状態になり、取説を見てあちこち掃除したが、改善しなかった。

この日記を辿ると、今の洗濯機は2009年6月17日に買ったものだった。
あれから11年。病気ひとつせず、健気に働いてくれた。
これの前の洗濯機は、確か1997年3月に購入した。
なぜ覚えているかというと、松江から神戸への転勤の直前だったからだ。
だいたい10年を超えると不具合が出ても不思議はない状態になるようだ。
脱水ができなくなったり、クズ取りフィルターが壊れたり、
それぞれ最後はいろいろな症状を呈したものだが、今回は給水が不能に。
なんにしても寿命だったのだろうな。お疲れさん。
そう思って本体をナデナデしたのち、中途半端に濡れた中身の洗濯ものを
仮に外に干しておいて、主人と二人で家電量販店さんに出かけた。

取説も持参して外形寸法を確認しながら店頭にあるものを見たのだが、
10年以上も経つと、同じ容量でも一回り小さくなっており、
交換・設置するにはサイズの問題はほとんど無いことがわかった。
また、家電は家具ではないので、デザインに凝るにも限界があるから、
私は洗濯機に関しては、特にあれこれ選び抜くというほどのことはなく、
配達が迅速であること、サイズ・容量・価格が許容範囲であること、
という点でサッサと決めた。

その品がきょうの昼過ぎ、早速我が家に配達され、
先代の洗濯機は引き取られ、交換が相成った。
昨日の朝、やりかけた洗濯物と、それ以後に出た昨日分の洗濯物があり、
新入り洗濯機は、到着する早々、2サイクル連続で働かされることになった。
「なんと人使いの荒い(洗濯機使いの荒い)家に来てしまったのか」
とビビっているといけないので、さきほど、
「明日からは毎朝1回だからね(^_^;」
と言い聞かせておいた。

Trackback ( 0 )



« 台風が来る前に やむをえず久... »