転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・昨日と今日は、小雪がちらついて冷え込んだ。
市街地でもそうだったのだから、実家のあたりは真っ白かもしれない。
行ってないから不明だが(汗)。
予報によると、このあと週末は晴れてかなり温かくなるそうだ。
それでまた来月上旬には寒い時期があるのだろうか。
「せや。お水取りの頃は寒いて、昔から言うねん」
という母の毎年の台詞を、今年もまた聞くことになるのか。

・そういう親の話を聞けるのも、親が生きているうちだけ、
……とはわかっているのだが、先日来またしても、
「電話のかけかたがわからへん」
という電話を母から貰い、閉口した。
「大丈夫やて、今、こうしてかけてきとぅやん」
と言っても、母は承知しなかった。
それで、昨夜、写真のようなトリセツを作成した。
下のほうの消してあるところは、私の電話番号だ。
この紙を明日母に渡す予定だが、さてこれで解決するかどうか?
番号を押して通話のマークを押すだけのこと、
と思うのはこちらの勝手であって、母にとっては多分、大混乱なのだ。
91歳にもなると、言葉と、目の前のツールとが連携しないのだね(汗)。
と書いていて気がついたが、母はもうじき92歳か。
家電だったら長年の記憶が染みついていて、うまく使えるのだろうか。

・広島でも新型コロナワクチンの接種がきょうから始まった。
緊急事態宣言から後、全国の新規感染者数は順調に減少していたが、
そろそろ「下げ止まり」感があり、イギリス型の変異株も日々、
各地で感染が確認されるようになっているので、
このあとはワクチン接種がどのくらい進むかが大切だろう。
広島県が計画していた大規模PCR検査は、結局、8000人を対象に
再流行に備えての「トライアル実施」扱いとして行うことになった。
コロナ集中対策が21日に終わり、これまでのような行動制限がなくなるし、
折しも年度替わりの歓送迎会の季節になるので、
このあとまた、感染者数は増加に転じるのではないかと心配だが、
まあ備えあれば憂いなし、ということになると良いなと思っている。

Trackback ( 0 )



« ミニチュア・... 敬老した 6 »