転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



本日、土蔵の清掃を完了し、明日支払いをすれば終了となった。
何ひとつモノのなくなった土蔵は、広々としていたが、
一階も二階も床が抜けそうで、足下がヤバいのなんの。
踏んだらシーソーみたいに反対側の端が跳ね上がる部分も既にあった。
時限爆弾みたいだった土蔵に決着がつき、本当に清々した。
家のほかの部分はともあれ、この古い古い土蔵だけは、
二階の床が成人の体重に耐えられる状態のうちに
なんとかする必要が、あった。

昔昔の品々や書物、もしかしたら値打ちものがあったかもしれないが、
私はもう「付き合ってられない」という心境だった。
とにかく、早いとこ、さようなら!はい、おしまい!終了!!
作業中も、今日も、禍々しいものは一切感じなかったので、
中のモノたちは成仏したのだろう。
いや、実家の祖先だから神道なのか、なんだっけ、「帰幽」した?のか。
    
 
最後に、土蔵二階の窓をきちんと閉めなくてはならなかったので、
ぎしぎしと鳴る階段を上り、かしいでいる床のヤバそうな部分は
極力踏まないように気を付けながら、そろそろと奥まで行った。
朝の光が降り注ぐ、土蔵二階は、清々しかった。
    
      

これが最後と思い、二階の窓から外を眺めると、
家の敷地内を流れる小川と、母屋の朽ちかけた屋根が見えた。
……ちっ、次は母屋の始末だな……。

じゃあな、と思いながら、がらがらと片引窓を閉めようとすると、
ん?なんで手前から陽射しが漏れるの??


行きすぎたのかなと戻してみたら、今度は向こう側から陽射しが。
なんと、この窓は、窓枠より横幅が明らかに狭いのだった。
なんといういい加減な。
どう締めても、両端が空いて、外が見えるではないか。


鍵もなく、窓ガラスもなく、網戸もなく、金網が貼ってあるだけだ。
そりゃヘビもカメムシもネズミも入るわ(--#)!!
カニもこっから出入りしよるんちゃうか(--#)!!
もう知らん(--#)(--#)!!

Trackback ( 0 )



« 土蔵 ほぼ完了 カメムシ・キ... »