転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



目眩再発から一週間、外見的には病人ではないところまで来た。
自覚症状としては、まだまだ、姿勢によってはグラグラするし、
頭をまっすぐにしていても、なんとなく鬱陶しい感じはするが、
たまに、どの頭位でもなぜか目眩が起こらず、
凄く調子が良くなる時間もあるようになった。

また、理由は不明だが、このところ毎日いくらでも寝られ、
昼寝をした日でさえ、夜も早くから気持ちよく寝るようになった。
12月3日に初回の目眩を起こした直後は、目眩を無視して動き回り、
たった5日でなおったのはその御陰だったようにも思うが、
やはり疲れていたし、その後10日ほどで再発もしたので、
今回は、体の要求に逆らわずゆっくり休んでみようと思っている。

ときに、この日記に目眩のことを書いていたら、何人もの方から、
『私も経験があります』
という内容のメールを頂戴し、体験談を聞かせて頂くことができた。
本当に、ありがとうございました<(_ _)>。
情報に感謝するとともに、思っていたより多くの方が、
これまで人生のどこかで、目眩を経験して来られたのだということを
今更だが知った。
齢45になるまで目眩と無縁だった私は、
その点ではちょっとばかり、幸運だったのかもしれない。

皆さんのお話に共通していたのは、
・メニエルや貧血などの特徴的な疾病の場合以外は、
単なる回転性目眩というだけでは、診断が確定しにくかったこと
(更年期、自律神経失調症、ストレス、疲労、肩凝り、等々)
・こうしたらなおった、という決定的方法はなかったこと
・処方されるとすればメリスロン、セファドール、ほかビタミン剤等
・悩んで通院したり、忙しくて構っていられなかったりを反復しつつ、
一定期間(1週間程度から数ヶ月まで様々)付き合い、
最終的には、気づいたらなおっていた、ということ
・・・などだった。

『頭位めまい』などの検索ワードで拙日記にいらして下さった方にも
参考にして頂けましたらと思います。

Trackback ( 0 )



« きょうの記録 A中高のクリス... »