転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



娘の期末考査がゾクゾクと返却されて来ている。
きょうは、国語・生物・英会話・家庭科・歴史、
の五科目が返ってきて、中でも生物はドツボであった(--#)。
一目で「あひる確定」とわかった。
それどころか、もしかして「えんとつフラグ」が立っとるかも。

(まあ、ガッコの勉強が出来るの出来ないのという話が
大問題であるなんて、考えようによっては平和の極みなワケだが)

娘は歴史の成績も前々からロクなものではなく、
今回の答案でも、漢字をミスして何点も落としていた。
それでも彼女なりには、前よりきちんと正しい字が書けたそうだ。

「『曹洞宗』の『曹』の字が、最初、書けんでね~。
なんべん書いても、なんか、変な感じがしたんよ。
で、そうかクルル曹長(@ケロロ軍曹)の『曹』だと気づいて、
曹長・曹長、って書いてみたんだけど、やっぱりどうも違う。
で、『軍曹』って書いてみたら、わかったんよ~!!
横棒が一本、足らんかったんよ!!!」

そーなのか。わかって良かったな。

「全くだよね!考えてみたら、クルル曹長のことは、いつも、
クルル、クルル、って名前だけで、曹長とは書いたことなかったんよ。
でもケロロのほうは、タイトルにもなっとるし、
タママも『軍曹さん』って呼ぶし、書く回数が多くて、
『軍曹』だったら書けたってことなんよね~!!」

そんな分析は詳細にせんでもええから

Trackback ( 0 )



« 清志郎! 「何度でも 夢... »