転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



来週うちのマンションの某室でリフォームが行われる、
という貼り紙が、目下、エレベーター内に貼ってあり、
それは作業の日時と、それに伴う人の出入りや騒音について予告し、
我々住人に了承と理解を求める、ごく普通の内容だったのだが、
内装を新しくする!という部分に、私はいたく惹きつけられた。

 リフォーム!!
 なんて素敵な響き……!!

私は元来、イライラがたまると散財して解消するほうなのだが、
インテリア関係はその中でも、私の精神面において超弩級の効果がある。
ささやかな行動としては、思う存分に掃除をして切り花を買って来て飾る、
というのがあり、これでも相当、私の気分はなだめられるのだが、
カーテンやクッション、テーブルランナーなど
ファブリック類を新調すると、更に幸福感が長く持続する。
単品でもそうなのだから、これでリフォームなど手がけようものなら、
私はむこう何ヶ月、いや何年、その手応えに浸れることだろうか。

居間と主人の書斎は、入居して数年経ったところで造作家具を入れ、
カーテンもオーダーし、レールも私の趣味で選んで、
かなりの線で希望を実現した。
娘の部屋もその後、本人の選んだローマンシェードやカーペットに、
セミオーダーの「天井までの本棚」を造りつけ、それなりに整えた。
まだいくらでも改善の余地はあるのだが、それでも、
これらの部屋については今もなお、眺めるたびに、
私は深い満足感を得ることができている。

次は、ピアノとパソコンを置いている5畳の納戸を一新したい、
と私はもう十年来、考えている。
納戸ではあるが窓もあり、洋間としての使用に耐えるので、
これまで姑息にレイアウトしてマイ書斎として使って来たのだが、
この際もっとデコレーションで楽しみ、自分の部屋として完成させたい。
壁紙を、平凡なオフホワイトでなく柄のあるものに変え、
カーテンの色合いもそれに合わせてセレクトし、
シアーカーテンはバルーンスタイルのローマンシェード、
ドレープカーテンにはバランス(前飾り)を付け、
カーペットはウィルトン織のメダリオン柄、
壁と天井の境目にはぐるりとモールディングを施し、
天井照明の土台にはシーリングメダリオンを……。
官舎時代に買って今は物置に仕舞い込んだままになっている、
20号くらいの人物画も、いちばん大きな壁面に飾りたい。
納戸ゆえに、入居以来エアコンの無い部屋として使っているので、
三菱霧ヶ峰FLシリーズやダイキンUXシリーズのような
インテリア性の高いエアコンも、これを機会に取り付けたいものだ。
ピアノのためにもエアコンは本来、あったほうが良い。

もうひとつ、トイレもそろそろリフォームしたい。
テレビCMでベン親子が宣伝しているような(笑)、
高機能で掃除のしやすい抗菌製品を据え付けたいのと、
私が癇性にこすったせいで水回りの壁紙に裂け目ができているので、
貼り替えるついでに、いっそこれまでとは全く違う色目で
全体を統一してみたいとも考えている。
トイレは家じゅうで一番小さい部屋なので、
内装を工夫して楽しむには、もともと最適の空間なのだ。

あとは、早急にということではないが、和室も懸案にはなっている。
畳の表替え・襖の貼り替えをするべき時期に来ているのと、
舅宅を近い将来、なんらかのかたちで処分するとなると、
長年、座敷にあった仏壇をマンションに持って来る必要があるので、
それらも込みで、飾り棚とパネルでモダンな床の間をしつらえ、
和室そのものの雰囲気を変えてみたい。


我ながら唸ってしまうほどの、実に素晴らしい構想なのだが、問題は、

全部で なんぼ かかるか

という(爆)。

Trackback ( 0 )



« 関西で地震の... 健康の話題 6 »