転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



仕事がなくなったのと、外出自粛の毎日なのとで、
家の狭い場所でもできる運動として、ラジオ体操は欠かさずやっている。
正午と午後3時のが私の日常には都合が良いのだが、
調べてみると1日4回、放送があり、特に朝イチのは日曜もあるそうだ。

NHKラジオ らじる★らじる
ラジオ第1 毎日6:30~6:40(朝の本放送)
ラジオ第2 月曜から土曜 8:40~8:50(朝の再放送)
ラジオ第2 月曜から土曜 12:00~12:10(昼の本放送)
ラジオ第2 月曜から土曜 15:00~15:10(昼の再放送)

ラジオ体操なんか学校でさんざんやったし、誰でもできるラクな運動だ、
程度に思いがちだが、NHKの映像で正しいラジオ体操を確認してみると、
なかなかどうして、かなり充実した全身エクササイズになっていることがわかる。

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK(YouTube)
[テレビ体操] ラジオ体操第2 | NHK(YouTube)

普段の我々がやっているラジオ体操は、姿勢が歪んでいたり、
腕をメリハリよく真っ直ぐ上げることができていなかったりして、
実は、かなり省エネでだらしない動きであることが多い。
もしラジオ体操がラクだとしたら、その理由は恐らく、各パートの動きを、
ただ音楽になんとなく合わせて、流しているだけだからだ。
……少なくとも私はそうなりがちだ。

いつぞや、うちの村の神社の宮司さんが、
「祭式というのは、自分では変わらずやっているつもりでも、
気付かないうちに崩れて来るので、常に、研修会が必要だ」
と言われていたのだが、ラジオ体操でも一緒やね(爆)!
適宜、意識的にお手本を参照する機会を設けつつ、
ポイントを抑えたラジオ体操をしたいものだと思った。
↑真面目

Trackback ( 0 )



« 「間違い」と... ♪ご覧なさい、... »