転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



今朝の血圧は129/83、……は良かったが、脈拍が101もあり(^_^;、
なんとなくお腹も緩いような気がしたので、午後から受診し、
とりあえず降圧剤をアジルバからディオバンに戻して貰った。
薬剤変更した直後には少々の動悸等の副作用が出ても、
使っているうちに慣れることを、私はよく理解しているのだが、
当面、コロナワクチンの3回目接種を滞りなく終えるまで
変わったことはしないで様子を見たいと申し出、先生にも理解して貰った。
更に、安定剤を試したいと言ってみたら、ソラナックス0.4が出された。
きょうの診察時血圧は142/92で、高いが、私としては「アリ」な値だった。
ワクチン接種が完了した段階でまた受診し、
降圧剤については再度検討することになった。
そのときはふたたびのアジルバ40でも、よろしくてよ(^_^;?

更に、半月ほど前から軽い口唇炎が出ていたので、きょうは皮膚科も行った。
昨年秋にカンジダが完治して以来、唇の炎症のことなど忘れていたのだが、
どうもこのところ、唇が乾くとジリジリと痛いような気がしていたのだ。
検査して戴いたが、今回は真菌がついた訳ではなく、
単なる炎症ということでアルメタが処方された。
併せて、酒さ(=しゅさ)ではないかと見当を付けていた頬の赤味についても
この機会に診て戴いたが、先生は、
「ちょうどマスクの当たるところだね」
とのことで、赤い箇所もアルメタを塗って様子を見ようと仰った。
これについては一週間後にまた受診することになっている。

もうひとつ、右肩にニキビみたいなものが出来ているので、
ついでのことに「これ何ですか」と診て戴いたら、
良性の脂肪腫とのことだった。
薬を塗ってもなおらないが、悪いものではないので、
部位的に困っていないなら、放置で良いとのことだった。

帰宅して、唇にアルメタを塗ってみたら、全然しみなかった(O_O)。
こういうものだったのか、もしかして!?
10年前と、そして昨年の使用経験で、アルメタがしみると思っていたのは、
一体、なんだったんだ??
脂肪腫については、検索してみたら、
「40~50代から」「女性」「肥満体」の人に多い、
とあり、私は全部を満たすので完全に納得した。

ともあれ、血圧関連と顔の皮膚関連、両方診て戴いたので一応安心した。

Trackback ( 0 )