昨日の午後、母が、
「電話のかけ方が、わからへんねん」
と電話してきた(爆)。
実際にこうしてかけて来たんだから、電話は使えているじゃないか、
と思ったのだが、母が納得しないので、
パソコンでDocomoのガラケーのページを開けて、
母の持っている携帯の画像を見ながら、
「電卓みたいに数字が並んどぉとこがあろう?
そこで相手の電話番号を押してから、
『決定』の左側の、緑色の受話器マークを押す」
と指導した。母は、
「緑色の”矢印”があって『文字』いうて書いてあるところ?」
と訊くので、Docomoの画面を見たら確かに電話マークの上に『文字』とあり、
「そうそう、そいでええねん」
と返答した。
続けて母は、
「電話終わって、切るときは、こんどどないするん」
と言うので、
「『決定』の右側の、赤い受話器マーク、…”矢印”か、を押したら、切れるねん」
と教えてあげた。
「ここ『電源』て書いてあるけど」
「そいでええねん。『電源』いうとこ、一回だけ押すんやで。
二度も三度もギュウギュウ押したら、ほんまに『電源』が切れてまう」
「わかった。やってみるわ。もう電話なんか、しばらく使うたことあらへんから、
さて使おうと思たら、どないしてかけるんやったか、忘れてしもて」
と母は言っていたが、その前の晩も母は自分から電話して来たし、
着歴を見て私がかけ直したときも、すぐに出てきた。
母のために解説するなら、母は多分、携帯電話を手にすれば、
どこをどうするかは体が覚えているので、操作は不可能ではないのだ。
ただそれを、頭の中で、言葉で再現しようと思ったらできなかった、
ということなのだろうと思う。
だから私に電話をかけて、質問をし、確認をしたのだ。
通話のとき、メモを取っている様子はなかったので、
しばらくしたら(しばらくしなくても)また同じ用件で電話があるかもしれない。
「あんたならこそ、おせて(教えて)くれる。ありがとね」
と母は最後には良い台詞を言っていた。
挨拶がちゃんとしているということは、
本人比では、頭は冴えているようだった(^_^;。
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