転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



4月16日に緊急事態宣言が全国に対して出されたので、
勤務先の会社は正式に、4月17日から5月6日まで休業することが決まった。
私自身はそれ以前に申し出て、5月末まで出勤しないことにしてある。
この週末から連休明けまで、市街地のデパート等も軒並み休店で、
市民も時間を問わず、不要不急の外出を自粛するよう求められており、
主人の仕事も当面、在宅と出勤10時ー15時の組み合わせになった。

また、今回の流行拡大に際して、慢性疾患等の定期受診については、
電話で主治医と相談し処方箋を最寄り薬局にファックスして貰えば、
医療機関へ出向かずとも、薬だけ受け取ることができる、
という、厚労省による?措置が取られていることをネットで知ったので、
私は早速、いつも血圧を診て貰っている内科に電話をしてみた。
「今月は直接の受診をせずに、受診予約を4週間ずらして来月に変更し、
いつもの降圧剤だけ受け取れるよう、某薬局に処方箋を送って戴けますか?」
と申し出てみたら、果たして、それが認められた。

それで勢いを得て、これまた十数年お世話になっている耳鼻咽喉科に、
いつも貰うアレルギー性鼻炎の内服薬2種類と点鼻薬を出して貰えないかと
言ってみたのだが、こちらは残念ながら通らなかった。
外出しないようにしている事情にはよく理解を示して下さったが、
「それは、すみませんがやってないんですよ。相談だけでも、直接おいで戴かないと」
との返答だった。
血圧ほど月々通っている訳ではないから、駄目だったのかもしれない。
花粉症は今さほど酷くないので、鼻炎については当面、様子を見ることにした。
耳鼻科はネプライザー等のエアロゾルが、ちょっと不安なので(汗)。

それから、主人も私も、歯科のメンテナンスを延期した。
いつも3ヶ月に一度程度、歯石取りとブラッシングをして戴いているのだが、
耳鼻科同様、歯科もエアロゾルや、唾液血液の飛散のある場所だし、
今の状況では、医師やスタッフ、我々患者の誰が感染者であっても危険だろうと思い、
とりあえず緊急性のない受診はしないことにした。

また私は、来週初めに入っていた、美容室でのカットの予約もキャンセルした。
完全予約制で、最近はひとつの時間枠にお客さん1名しか入れず、
換気に努め、アルコール消毒を欠かさず、スタッフ全員マスク、
お客さんもマスクのままでOK、という徹底ぶりで、大変信頼していたのだが、
このご時世、もはや私自身も感染者でないとは断言できなくなってきたし、
お互いに責任が持てない状態だろうと考え、予約を延期することにした。
お店のほうでも、16日の緊急事態宣言を受けて、
急遽、来週後半から臨時休業を決めていたところだった。
再開ののちには必ずお願いします!と約束した。
……数週間経つと、髪も相当、伸びるだろうし白くなるだろうな(大汗)。

広島でもクラスター発生があり、
連日、新たな感染者が確認されている。
本日も5人増え、県全体ではここまでで129人となっており、
全国的にも患者数の増加率が大きい場所になってしまった。
我々に出来るのは、仕事等の外せない用事を除いては外に出ないことしかない。
ひきつづき、できるだけ籠もっていようと思っている。

HattoriM on Twitter:「新型コロナ流行はいつ収まるのか」「自宅待機はいつ終わるのか」みたいな自分個人ではどうにもコントロール出来ない事で気を揉むより、仕事でも勉強でも遊びでも何でも良いので自分個人で出来ることから作業的にコツコツやった方が精神衛生に良いです。』

Trackback ( 0 )