転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
CALENDAR
2012年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
RECENT ENTRY
母95歳その後
将来、葬儀というものは…
涼しくなってきた!
敬老されたいが
左手が微妙に痛い
ポゴ氏 来日公演プログラム
Aftermath…
主観的には なおった
娯楽読書三昧の日々
なるほどリバウンドらしく
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
雑日記
(1907)
じーちゃん&ばーちゃん
(615)
相続手続き(「果てしない物語」)
(53)
娘の中学入試
(70)
娘の大学入試
(50)
学校・教育
(307)
クラシック音楽
(301)
ポゴレリチ(ポゴレリッチ)
(384)
その他音楽関連
(237)
歌舞伎・古典芸能
(310)
宝塚
(218)
バレエ
(13)
演劇・ミュージカル
(28)
ロシア演劇の話
(17)
アニメ・漫画・映画
(90)
和央ようか
(44)
TOEIC
(31)
英検
(8)
仏検
(22)
西検
(4)
通訳案内士(英語)
(14)
外国語全般
(205)
言語学・語彙
(19)
漢詩・頼山陽
(35)
格闘技ファンもどき
(41)
ハウスキーピング
(200)
花を買った
(87)
広島地元のカープ愛
(169)
旅行・観光地
(342)
読書
(55)
筋腫治療・婦人科関連
(69)
尿路結石治療関連
(55)
酒さ・酒さ様皮膚炎
(12)
COVID-19
(196)
健康の話題
(160)
BOOKMARK
Instagram山田亜葵(Yoshiko)
投稿はしていません。現状は閲覧用。
facebook山田亜葵(Yoshiko)
facebookアカウント
twitter山田亜葵(@rc1981rc)
ポゴ氏関連情報のみtweetしています
ivo_at_the_ivories
ポゴレリチの情報専用ブログ
MY PROFILE
goo ID
rc1981rc
HN「転勤族の妻よしこ」、筆名「山田亜葵」。家族は、転夫まーくん(またの名を「ツアコンころもん」)、転娘みーちゃん(1995年生まれ。首都圏在住。会社員)。
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
続・和央ようかライブ
和央ようか
/
2012年07月01日 15時49分08秒
和央ようか、シンガポール超豪華ホテルライブ
(SANSPO)
昨日の夜、たかこ(和央ようか)さんのシンガポールでのライブを、
Ustreamの中継で観たのだが、これがなかなか良かった。
基本的にテレビも映像も嫌いな私なので、シンドくなったら終わろう、
と思って見始めたのに、結局、最初から最後まで観てしまった(O_O)。
私は背景や内部事情を知らないが、選曲や構成は御本人によるものだろうか。
それとも、誰か今の彼女を演出してくれる人がほかにいるのだろうか。
ファンの観たいものに、とても巧く応えた内容であったと同時に、
退団後の「和央ようか」ならではの味わいがあって、興味深かった。
男役風の場面も幾度かあったが、現役時の男役・和央ではなくて、
現在の彼女らしいニュアンスがあって、バランス感覚が素晴らしかった。
たかこさんは退団してからは、肩書きとしては「女優」なのだが、
ステージでは、殊更に女性らしさを追求するのでもなく、豪華なドレスも着ない。
かと言って、男性と見間違うようなマニッシュなスタイルに固執するのでもない。
髪はいくらか長くなったし、歌も男役声の音域でないものを自然に歌っている。
女女した女優でもなく、かと言って男役でもない今の彼女が何なのかというと、
やはり、いつもの答えなのだが「和央ようか」であるのみだった。
男役出身の歌手や女優さんの場合、外部ではもう男役をする場は無いのに、
ファンはいつになっても、結局観たいのは男役姿に繋がる部分であって、
それを全く「無かったこと」にすることも出来ず、
ご本人もファンにも、葛藤のあることが多いのではないかと私は想像しているのだが、
たかこさんは退団以来、かなり自然なかたちで、
そうしたファンの要望に応える機会を設けて来たと私は感じている。
そしてその方法が、単なる郷愁というか、男役の中古品のようなものにならずに、
その都度、現在の彼女の素材の良さを活かしたかたちになっているのが、
なかなか巧いところだと思うのだ。
彼女の魅力は、一貫して「和央ようか」であり続けるところにあって、
それは宝塚にいた頃から今に至るまで、基本線として変わってはいないのだ。
その「和央ようか」の魅力のためには、ステージ衣装など本質的には必要ない。
歌手として立っているだけで、ディートリッヒとして歌うことも出来るし、
ドラキュラ伯爵にも変貌し、更になんの抵抗もなく男役レオにも戻れる。
彼女が現役の男役だった頃、私は幾度か、彼女の男役姿を否定する文脈で、
『宝塚の男役とは違う。あれは彼女にしか出来ない不思議な「男装芸」だ』
と宝塚系掲示板に書いて、当時の熱心なファンの方々から非難されたものだが、
なかなかどうして、あの頃、かの男装芸を実現させたセンスの持ち主だからこそ、
今日があるのだよと、昨日はひとりで勝手に納得したことであった(逃)。
いやもう、これは私の単なる独りよがりというか、我田引水なんですが(逃逃)。
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!