転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・きょうは娘の誕生日だ。17歳になった。
幼稚園に入園した頃は、同級生よりひとつ年下に近い感じで、
3月生まれはついて行くのが大変かなあと思っていたが、
小学校からあとは、特に月齢差を感じるほどのこともなくなり、
更に中学に入ってからは、タテもヨコも人並み以上にデカくなったので、
『早生まれだから』『みんなより小さいから』
とは、もう、誰も考えなくなった(^_^;。
娘はこれから高3時代を、卒業の日までずっと17歳のままで過ごすことになる。

・今朝は、実家母の通院介助4回目だった。
ちょうど一週間前、同じ病院で頭部MRI検査を受けたのだが、
きょう主治医の先生から説明があり、
「MRIのほうは、何も問題ありませんね」
とのことで、結局、耳鳴りの原因は自律神経の不調や老化現象、
と考えるしかないようだった。
聴力検査も今日で三度目だったが、良くも悪くもなっていなかった。
幸い、自覚症状としては、耳鳴りがさほど気にならない日もあるようになったので、
これから春になり気分や体調が上向きになれば、多少は改善するかもしれない、
……ということで、消極的だが漢方薬を飲みながら観察することになった。
次回受診は一ヶ月後。とりあえず、良かった。のだろう。多分(^_^;。

・その母がよく言う言葉に、「お水取りの頃は寒い」というのがあって、
今年もその通りになり、今朝は広島の市街地でも雪が降っていた。
過去一週間ほどはとても暖かくなり、春になった実感があったのだが、
まさに「寒の戻り」という気分で、きょうは起きたときからかなり寒かった。
山奥の実家のほうは雪が積もって真っ白で、
ちょっと前に自家用車のタイヤを既にノーマルに戻していたので、焦った、
と、病院で会ったとき父が言っていた。
まあ、市街地の病院まで来れば、道は雪の気配もないから、
スタッドレスだと、うごごごご……と父の車だけ無駄に喧しくてワル目立ちしただろう。
午後には雪は随分解けたし、ノーマルタイヤで結果オーライだったのでは(^_^;。

・昨日は、午後からテレビがどこもかしこも震災特集をやっていたようで、
NHKが『追悼式典』、日本テレビは『復興テレビ』
TBSテレビは『絆スペシャル』、フジテレビ『希望の轍』、
テレビ朝日『つながろうニッポン』、という有様で、
主人も娘も、さすがに追悼式典は良いとしても、
そのほかに観るものが無いじゃないか・一斉にやるな!と怒った。
実はこの時間、テレビ東京だけが、
『銀座高級クラブママ青山みゆき3 赤いバラの殺人予告』
をやっていたのだが、広島ではこの系統は入らないのだった。
更に夜には、大半の民放が普通の番組に戻ったのに、
フジ系列であるテレビ新広島だけはまだ何か震災特番をやっており、
そのために西川貴教がレギュラーの『新堂本兄弟』が飛んでしまったので、
娘が「しつこいよ!」とヤツあたりをしていた。
そういえば、去年の3月12日は新聞のテレビ欄が全部空白で、真っ白だった。
あれを見たときが、『これは国家的緊急事態なんだ』と
私が遅まきながら悟った瞬間だった(爆)。

Trackback ( 0 )