本日11時の宝塚大劇場星組公演を観てきた。
先月26日に初日を迎えたばかりの、柚希礼音(ゆずき・れおん)の
新トップお披露目公演で、演目は『太王四神記Ver.II』、二幕もの。
私は基本的にテレビが嫌いなせいで、韓国ドラマを全く知らなくて、
また宝塚として初演だった花組の『太王四神記』とも全く接点がなく、
したがって、きょうは何一つ予備知識も前提もない、
良くも悪くも白紙状態での初観劇だった。
今夜は詳しく書く体力も時間もないので、
とりあえず印象だけ記録しておくことにするが、
れおんくんは、歌も踊りも芝居も注文のつけ様がないほどで、
これだけ三技能に揃って秀でている主演者も珍しいのでは?
と、本当にその舞台姿に圧倒された。
それでなかおつ、大変に若い、というのが素晴らしいと思った。
また、ショーでもダンサーとしての面目躍如で、
本当にこれ以上言うことがないような巧さだった。
同時に、別の意味で私が最も気に入ってしまったのが、
すずみん(涼紫央)の演じた『大長老』だった。
『先代萩』の仁木弾正がめちゃめちゃパワーアップしたような、
手つきだけで妖気が漂う、徹底した作り方が、実に面白かった。
私は今回、終始すずみんから目が離せなかった。
いつの間に、こんなに色気のある個性的な敵役が出来るほどに
すずみんは大きく成長していたのかと、感無量だった。
それにしても、私がきょう、とても疑問だったのが、
エクスカリバー、じゃない、カウリの剣とかいうもののことだ。
「真の王は、カウリで刺されても死なない」
と、主人公の父で高句麗王のヤン(一樹千尋)が言った筈なのだが、
その舌の根も乾かぬうちに、そのヤン本人が、カウリで自害した。
私は、ヤンは王だから、死んだと見せかけて、実は死んでなくて、
周囲の目を欺いたのち、蘇って息子のために活躍するのだろう、
と期待していたのだが、ヤン王は、最後まで死んだままだった(爆)。
ってことは、ヤン王は、真の王ではなかったの??(爆)。
……とゆー程度に、物語について理解していない私が観たなんて、
いささか、猫にコンバンワだったかもしれない。すみません。
追記:宝塚ファン仲間に、カウリ剣について教えて貰った。
あれに刺されて死なないのは、「真の王」ではなく「チュシンの王」、
だった。とりあえず、私の耳が悪かった(爆)。
つまりヤン王は、「高句麗(の真の)王」ではあったが「チュシンの王」ではなかった。
「チュシンの王」とは、二千年に一度この世に生まれるという、
「世界を統一し平和をもたらす王」のことだと、芝居でも言っていた。
その部分は確かに聞いていたのだが、主人公タムドク(柚希礼音)には、
偶然にも「チュシンの王と認められる」ことが、すなわち、
「高句麗の王位を継ぐ」ことに等しかったものだから、
私は「チュシンの王」は単なる「高句麗王」の言い換えであり同じモノ、
的な勘違いを、途中からしていたようだった。
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