転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



きょうは主人が年休を取った。
彼は、朝から自転車で廿日市まで出かけたのだ(激爆)。
彼は今日、一日かけて、その方面の役所巡りをするという。
ローカルな話題なので、これがどの程度の距離であるか、
ほかの地域の方には実感としてご理解頂けないと思うのだが、
JRで広島~廿日市がおよそ二十分弱だから、
新宿から吉祥寺くらいの離れ具合だろうか。
着いた先では法務局や税務署など、複数の役所を巡って、
帰りもまた自転車を漕いで広島市街地まで戻って来るので、
なかなかの移動距離ではないかと思う(^^ゞ。

実は、我々夫婦は、車というものに全く関心がない、
という点で、以前から同志だ。
別に、何か高級な主義主張ゆえに車を排除している、
というのでは断じてないのだが、とにかく興味がないのと、
現実に、車が無くてもほとんど困っていないのとで、
我々ふたりは、結婚以来一度も、自家用車を買ったことがない。

しかし、それだからこそ、我々はほかの道楽ができている、
とも言えるのだ。
車を持たないことで、車そのものの購入費は勿論、維持費も税金も、
ガソリン代も保険料も車検料・車庫代も、一切要らないのだから、
それらが全部、現金で手元にあると思えば、結構な小遣いだろう。

尤も、私が徒歩とバス・電車の組み合わせで出歩くのと違って、
主人は、独身時代から徹底して、自転車愛好者だ
(期せずしてイマーノ先生と同じだ(爆))。
だから彼は、これまで転勤で住んだ土地では、神戸が大嫌いだった。
南北方向が坂道ばかりで、自転車移動しにくかったからだ(^^ゞ。
その点、道が整備されていて動き易かったのは福岡らしい。
今いる広島も、街全体が平らでコンパクトなのは悪くないようだ。

で、彼は今朝から元気良く自転車で西へ向かった。
さきほど『今、井口(いのくち)で一休み♪』とメールが来た。
私は、舅の車の譲渡手続きのことで連絡があったので、
それを彼にメールしたのだが、戻ってきた返事は、
仙堂花歩(註:元宝塚の娘役)が吉本に入ったんだって!』
という、ヒトの話、全然きいてないな?な内容だった。

Trackback ( 0 )