転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



朝から広島法務局に行った。
まず、戸籍係で舅の死亡届の写しを貰った。
・・・と書けば一行なのだが、
申請書のほかに、舅と主人と私の関係が確認できる戸籍謄本、
私の身分証明書、印鑑、等が必要だった。
やっぱりいきなり行っていたら無駄足になるところだった。
唯一良かったのは、証書代などを一切取られなかったことだった。

次に同じ法務局の登記係の部屋に行き、
佐伯区の舅宅の土地・家屋の登記簿謄本を取った。
これがないと主人の名前で登記し直すことが出来ないのだ。
佐伯区だから廿日市法務局に行けと言われるかとビクビクしたが、
オンラインで取れるということがわかり、助かった。
登記簿謄本を出して貰う際、登記印紙代2000円を徴収された。

それから佐伯区役所まで出かけた。遠かった。
ここの年金保険課で、舅の国民健康保険証を返却し、
新しく姑の保険証を作ってもらい、
併せて、火葬代40000円の返却の申請をした。
この手続きの際に必要なものは、国民健康保険証と火葬許可証、
印鑑、葬儀を執り行った者(主人)名義の預金口座番号、
ただし郵便局口座だけは駄目(←なぜ!???)。

最後に、佐伯区役所課税課へ行って、
姑の平成17年度所得証明書の発行を申請した。
舅の厚生年金を遺族年金に移行する手続きに必要だからだ。
所得証明書発行の際に求められるものは、
委任状・姑と私の印鑑・私の身分証明書。
やっと出てきた所得証明書には、当然のことだが、
所得金額 0円」と明記されていた。

さて明日はもう一度、広島法務局に行くことと、
社会保険事務所に行くことだな。

つづく。

Trackback ( 0 )