転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



以前も書いたが、私はひどく料理が嫌いだ。
おいしいものを食べたいという欲求が全くないので、
調理という行為は私にとって、見返りのない労働に過ぎない。
ただ、主人と娘が喜んでくれるならと思って、
どうにか続けてきただけだ。
独り暮らしのときは家でご飯を炊いたことなんか無かった。
パンでもサプリでも完全に平気だったからだ。

だが、面白いもので、娘は料理が大好きだ。
私という母親は娘の憧れどころか、
あらゆる面で、娘にとって、単なる反面教師だと思うのだが、
料理という点でもやはりそうだったのかもしれない。
私がろくに教えもしないのに、娘は台所に来て、
「お米をといでみたい」「野菜を切らせて」
などと言うようになり、やらせてみると案外うまいので、
私はこの頃では、すっかりサボりを決め込むことにした。

今や、娘は、頼めばなんでもやってくれる。
きょうはキノコのパスタを作ってくれたし、
先日はマグロの竜田揚げをしてくれた(写真)。
もう大抵の漢字が読めるから、料理本があれば、
見よう見まねでやれるという訳だ。
自分の作りたいものが決まったら買い物にも行ってくれるし、
買ってきたものもちゃんと仕分けして冷蔵庫に入れてくれる。

私の子育ては、ひとつ成功したと思う(殴)。
ああ、楽になったもんだ(蹴)。

ちなみに私は掃除なら全然、いやではない。
料理をつくることは大嫌いだが、
テーブルセッティングと皿洗いならいくらでもやる。
ということで、娘が調理して、配膳と皿洗いは私。完璧だ。

Trackback ( 0 )